見出し画像

PSYCHO-PASS ドミネーターとシビュラシステムを作ってみた

作った経緯

サイバーパンクな世界観を現実で実現したい。そんなことをずっと思ってた。例えば、携帯型心理診断鎮圧執行システムドミネーター。執行判断するためのAI(AIじゃなかったけど)を実現できたらなんて素敵なんだろう。ハードウェアとAIを組み合わればできるんじゃないか、やってみよう!という感じでやってみた。
AIと言えば、話題のChatGPT。GPT4.0を最近使い始めて、めちゃくちゃ人間っぽいよね。いろんな膨大な知識を学習している、そんなGPTさんならシビュラシステムっぽく振舞ってくれるのでは・・・
ということで、なんか道具が揃ってる!ので、作ってみた!

PHYCHO-PASSの世界観はmama_7016さんの以下の記事が面白くてわかりやすい!


制作の方針

現実で銃口を向けると怒られる、、、さらにドミネーターのレプリカモデルなんて高すぎて手が出ない、なので、最近やってる3Dモデリングでサイバー空間(MR)で実現。

1. ドミネータの準備(3Dモデル作成)

やっぱ主役はドミネーターだよ。こうメカメカしいものがガチャガチャ変形するのなんて男の子はみんな大好きだと思う。人類の夢だよね。
3Dモデルさえ作っちゃえば加工しやすい。(なんなら最後はデコンポーザーだって作れるかも・・・)あと、スマホアプリにしたらどこにでも持ち歩けるし。ということで、ドミネーターのモデルを用意

Blenderでいい感じにモデリングする
パラライザー
エリミネータ

変形モーション

いい感じにできた気がする。これをunityに取り込んで、まずはガチャガチャ変形しながら球を打てるようにしてみる。

コントローラにアタッチ
弾を発射

うん、これだけでもいい感じ、かっこいい。だけどやっぱり執行システムは欲しい。

2.執行システムを考えてみる。

なんとかして犯罪係数を算出したい。そしてドミネーターと言えば、銃のくせに人間とインタラクションできる(日高のり子さま) これらを実装するために必要なのは、
ドミネーターサイド
 ・音声インタラクション機能
 ・人の状態(画像)を取り込む機能
 ・シビュラシステムに情報を送って結果をもらう機能
シビュラシステムサイド、
 
・ドミネーターから画像を取込む機能。
 ・画像から犯罪係数を判断する機能
 ・犯罪係数から執行対象かどうかをドミネーターに送る機能
この辺をそろえる必要がある。

3.シビュラシステムの構築

そもそも画像から色相(犯罪係数)って算出できるんだろうか。試してみよう。まず単純にchatgptで犯罪係数を聞いてみる。

犯罪係数の算出

うん、ダメですね。犯罪係数とかを当てはめちゃうと、フィルターかかって答えてくれない。そりゃAIがそんなことしだしたらだめか。
じゃあ、画像からどんなことなら答えてくれるのか?

感情の数値化(こいつの笑みはそういうのじゃない気もするが…)

画像表情からの喜怒哀楽の数値化なら良いっぽい。なら、そこから犯罪係数を算出するアルゴリズムはそれっぽく作ってみる。確かストレスが上昇すると犯罪係数もあがるので、ストレスを持ってるのか、憎しみをもっているのか、喜怒哀楽の怒と哀とかから算出して判断させてみよう。
このアルゴリズムを持ったGPTにAPI経由でドミネーターから画像と指示を送信して、結果を貰おう。

表情の数値化

お、ちゃんとシビュラシステムぽくできた!

3.再びドミネータ、シビュラシステムへつなぐ

ドミネーターをシビュラシステムに繋ぐ。
まず、執行対象の画像を取得しよう。まあ、普通にカメラで撮影すりゃいいか。それをシビュラシステムに送る。カメラはQuest3のコントローラにくっつけて動かす。で、画像を常時GPTに送りっぱなしにするとAPI料金が恐ろしいことになるので、先ずは執行対象を視界に入れて画像を手動で取込み送るようにした。

リアルタイムの画像を入手

で、シビュラシステムからの返答に合わせて、モードを変化させる。なんらかの執行モードになったら発射できるようにする。
あとはちゃんとUIお化粧してー。これで完成!めっちゃPSYCHO-PASS!

4.作ってみてわかったこと

VR/AR/MRと生成AIって、こういう未来を実現するのにはすごく相性がいい。AIがクラウドに乗ってるので、そのレイテンシーは気になるところ・・・ローカルAIでもいいんだけど、やっぱシビュラはクラウドで実現したい。これだけは譲りたくない部分。
もっといろんな状況判断するための情報、例えばモーションとか、心拍数とか、いろんな情報を入れればどんどんよくなりそう。AIのマルチモーダル能力は必要になるけど。誰かドミネーターのレプリカモデルくれないかなー。くれたらリアルで実装してみる!


#PSYCHOPASS #ドミネーター #シビュラシステム #AR
#unity #quest3 #chatgpt #生成AI #感情 #サイバーパンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?