見出し画像

「”いい”文章ってなんだろう?」【哲学対話5月27日開催】

おとなの寺子屋〜文章教室〜は、作家・心理カウンセラーの五百田 達成による、物書きコミュニティです。

・文章を書くのが好きな人
・カルチャーについて話す仲間が欲しい人
・文章が上手くなりたい人
・趣味でエッセイを書きたい人

ぜひ一緒に集まって学びましょう!

1 仲間とわいわい楽しく書ける!
2 プロの添削アドバイスをもらえる!!
3 自分らしい文章が書けるようになる!!!

--

「おとなの寺子屋〜文章教室〜」では、一緒に学ぶメンバーを若干名募集中です。

寺子屋では、毎月テーマを決めて、ワークショップ(オンライン)を行っていますので、初めての方や、雰囲気を知ってみたい方は、ぜひご参加ください(初回参加費は無料)。

次回は、5月27日(土)19時〜21時、開催です。

気になるテーマは、、、

「哲学対話」

です。

↓哲学対話って何?という方はこちらから↓


哲学対話は、簡単に言うと、「みんなでうんうん考えまくろう、考えた結果や過程を口にしてみよう、そこからまた考えよう、当然否定やアドバイスはなしよ、とことんストイックに考えるだけだからね、頭が疲れるよ−、でも、楽しいよー、びっくりするよー、あ、発言しないのもありだからね」という、遊び、ワーク、思考実験、です。

おとなの寺子屋でやるのは、久しぶりです。

そして今回の対話は、「いい文章って何?」というところからスタートしたいと思います。

いい文章
面白い文章
きれいな文章
読みやすい文章
上手な文章

文章っていろいろです。
どんな文章を私たちは読みたいのか、書きたいのか。それはどうやったら書けるのか。書かなくてもいいのか? なぜ書きたいのか?

そういうことを、2時間、10人程度の仲間で、考えたいと思います。

知的で楽しく気さくなメンバーといっしょに、書くということ、文章を綴るということについて、考えましょうーー。

否定されない、誹謗されない、平和で安全な場です。それでもまじめに2時間考え続けると、頭がシューシューいいます。楽しいです。僕自身も楽しみです。

↓興味ある方は、こちらから、参加申し込みメールを送ってください↓

↓メンバーによる寺子屋紹介はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?