見出し画像

秋の夜長の哲学対話「なぜ私たちは書くのか? どのように書くべきか?」【10月3日日曜日19時〜】

楽しい&役に立つ。
”文章のパーソナルトレーナー”から、一生モノの文章力を教わる!

ゆる物書きサロン/文系女子&男子のためのたまり場/遊んで学べる文章ジム、それが「おとなの寺子屋〜文章教室〜」です。

https://peatix.com/event/2915424/view

ーー

さまざまな角度から「書く力」をアップさせる「おとなの寺子屋〜文章教室〜」。2021年10月のテーマは「書くって何?」です。

共感される文章を書きたい
自己表現としての文章と、宣伝・ビジネスとしての文章は何が違うんだろう?
モチベーションを保ち続けるコツは?
自分に才能ってあるのかな?
楽しく書く秘訣を知りたい
みんなどういう時に書いてるの? どうして書いてるの?


文章書いてて、悩むことってありませんか?
「どういう風に書けばいいんだろう?」はまだいいとして、「なんで書くんだろう?」「誰に向けて書いてるんだろう?」「書いてても楽しくないな」「でも書かないとな……」などなど、根本的な問題にぶち当たることありませんか?

締め切りがあるわけでもない。
誰かにせかされてるわけでもない。
それでもなんとなく書きたい。
書くっていったい何だろう? なんで書くんだろう?

そういう、そもそものところを、同じ志の仲間と打ち明け合って、話し合う場を設けました。秋の夜長に、じっくり考えてみませんか? 思いの丈、ぶちまけてみませんか?

当日は、いま話題のワーク「哲学対話」を用います。

【哲学対話の詳しい説明はこちらから】

哲学対話とは「一定のルールのもとで自由に話し(対話し)、それぞれが思考を深める」ワークです。

「否定しない」「何を話してもいいし話さなくてもいい」など、特別な安全なルールのもとで意見交換をすることで、自分のなかでぼんやりしていた思考の核が見えてきます。

思考の解像度が上がってくる。自分の中にあった考えが浮き彫りになる。そんな不思議な思考体験をしていただきます。

結果的に、書くことと自分との距離がはっきりし、文章を書くための原動力が生まれます。

書くモチベーションを高めたい
自分の作風・テーマを定めたい
書く仲間を見つけたい
より深いブログ・noteを書きたい

という方にぴったりの2時間となっています。

書き手・クリエイターの方はもちろん、業務として文章を書かなくてはいけない会社員の方にもオススメです。

この勉強会は「おとなの寺子屋〜文章教室〜」のメンバー向けのイベントです。ご興味がある方はぜひ、寺子屋(月会費3000円)にご入会ください! ただし、メンバーでない方も別料金でご参加いただけます。

※「おとなの寺子屋」の説明と申込はこちら

https://a-port.asahi.com/salon/iotatatsunari/

(五百田 達成のプロフィール)

大学卒業後、出版社・広告会社を経て、現在は作家・心理カウンセラーとして著作多数。累計100万部を超えている。「察しない男 説明しない女」などのベストセラーをヒットさせるいっぽう、「書く」ことの意味と「言葉」の力を信じ、その喜びを仲間と一緒に分かち合うべく「おとなの寺子屋」を立ち上げる。

編集者・ライター・PRプランナー・エッセイスト・心理カウンセラーなどまざまなキャリアと知見から得られた、バリエーション豊かな手法・ワーク開発に定評がある。

「笑いが絶えず楽しい」「わかりやすい」「堅苦しくない話しぶりがギャップで魅力」「参加型なので飽きない」「一方的な講義じゃなく直接アドバイスがもらえるのでうれしい」など、参加者満足度は高い。

【実際に参加された方の声はこちらから】

【日時】10月3日(日)19時00分~(開場18時55分)
ウォーミングアップ(言葉を使ったゲーム):19時00分~19時15分
ワークショップ:19時15分~21時00分
アフタートーク:21時〜(希望者のみ)

【場所】zoomにて開催。お申し込みいただいた方に、ミーティングURLをお送りします。

★参加費は、寺子屋メンバーが0円、メンバー以外の方が4000円です。寺子屋の月会費は3000円/月。つまり最初の1カ月だけでも会員になっていただいたほうが、お得です(しかもメンバーの方は、勉強会終了後に出される課題への添削・アドバイスを受けられます)。この機会にぜひ、「おとなの寺子屋〜文章教室〜」へご入会をご検討ください。ぜひ一緒に学びましょう!!

★申込はこちらのPeatixからお願いします!

https://peatix.com/event/2915424/view


この記事が参加している募集

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?