見出し画像

“小さな恋物語”にやはり前のめりになっている話

1年ちょっと前に、娘の“小さな恋の物語”に前のめりになった話を書いた。


今日はその続編になるので、良ければ上の記事を読んでいただければ嬉しい。

時間のない方のために、簡単に上記記事をまとめると……

娘のことが好きらしい“さとしくん(仮名)”。それ聞いて俄然前のめりになった私が、可愛すぎる光景を目の当たりにして、ヒートアップひーはー!フガフガ胸キュン状態に。そのまま前につんのめって、でんぐり返し一回転して「よく考えたら、私関係ないやん」と目が覚めた、という話。


記事の話は1年生の時で、2年は2人違うクラスになっていたので、話にも全然上らず。そして今年3年生で、実はまた2人同じクラスになっていたのだ。

同じクラスと聞いた時は、「あのさとしくん!♡」とまた前のめりになりかけていたのだが、それ以降は特に加速することなく日々を送っていた。

娘はさとしくんを意識している訳でもなく、完全に“男友達の中の1人”と思っているようだったので私の出る幕はない。というか、どうであれ、私の出る幕はどこにもない。目を覚ませ。


さとしくんがどう思っているのかはわからないが、一緒に休み時間はドッジボールなんかをして遊んでいる仲の良い友達、という感じだった。


そんな中、先日さとしくんのお母さんと話をする機会があった。さとしくんは幼稚園出身で重なりもなく、お母さんとは顔見知り程度の間柄。

「いつも遊んでいただいてるみたいで、ありがとうございます~」

「こちらこそです~!〇〇ちゃん(娘)のおかげで色々楽しく過ごしているみたいで~。ほんと、ありがたいです」

「いえいえ、こちらこそです~!」

1年生の時も少し話をしたのだが、娘の話を家でよくしているらしい。さとしくんはお姉ちゃんがいて、娘をお姉ちゃんに重ねている節が見受けられる、みたいなことをおっしゃっていたことを思い出す。

話途中でお母さんがこうおっしゃった。

「実は学年末に引っ越しすることになって……」

「……え~~!本当ですか!??え~寂しい……」

さとしくんが引っ越ししてしまう。

しかも、お父さんの仕事の関係で海外へ引っ越すことになった、とのことだった。この展開にお母さんも戸惑っている様子。軽くお話をして、また遊びましょうね~なんて言ってお母さんとは別れた。


数日後、娘もその情報を本人から聞いたようで、「寂しいわ……」としょんぼりしていた。「海外とか大丈夫なんかな~?」と少し心配している様子。私も関係ないけどセンチメンタルモード。2人で寂しいよなぁ、けど1番不安なのはさとしくんよな……なんて話をしていた。



そして、さらに後日。
日曜夕方に近所の公園へ、娘・息子と3人でサッカーをしに行くことにした。

公園へ着くとどこからともなく「〇〇~!」と娘を呼ぶ声がする。「あ、さとしくん!」と娘が言う。

さとしくん!!!!

センチメンタル前のめりモードに突入している私は、テンションが上がる。お友達と遊びに来ていたさとしくんは、娘のところへ来て一緒にサッカーボールでドッジボールをし始めた。息子も混ぜてくれている。

娘はなかなかの速球をさとしくんに向かって投げ込んでいる。必死で避けるさとしくん。息子に向かって投げる時は両手で優しめに投げてくれていて、私は「優しい♡」と胸キュン(怖)。
私は逸れたボールを拾うボール拾いBBAと化す。

息子は途中で帰り、最終2人で当て合いの勝負のようになっている。

速球を投げ込む娘。結構な至近距離でそれをキャッチするさとしくん。さとしくんも娘に向かって投げる。避ける娘。

何やら点数をつけていて、最終娘が勝利をおさめていた。

ずっと笑ってボールを投げ合う2人が、犬コロみたいで可愛くて。こんな姿を見るのも最後かもしれないなと思うと、胸をキュッと掴まれる。
さとしくんは転勤族なので、海外から戻ってくるとしても、ここにはきっと帰って来ない。

17時を過ぎたので、さとしくんとは別れを告げて家路に着く。私はしんみりした心持ち。

「楽しそうやったな~さとしくん、めっちゃキャッチ上手やったやん!」

娘に話かける。


「……あんなキャッチされたの初めてやわ」

ん?

「悔しい~。もっと練習しよ!!!!」

え?

思わず娘の方を見る。シュッシュッと投げる振りをしている。


「いつもあんなにキャッチされへんねん」

いや、まじか。そこ悔しかったんや。私のしんみりモードは吹き飛んだ。

娘よ。あなたはいつでも自分らしさが全開やな。


「やっぱり寂しいな~」

そう呟く娘を見つめながら、この全開の娘らしさを愛おしいと思ってくれる、そんな相手といつの日が出会えたら良いなぁ……なんてことを考えていた。

後少し、ちょっとでも多くの思い出を、さとしくんと仲良しのみんなで作れますように。勝手に前のめって切なくなってないで、穏やかな気持ちで見守りたいと思う。出会いと別れを繰り返し、心の痛みを知りながら、大人になっていくのだよ。


#子どもに教えられたこと

#忘れられない恋物語

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?