見出し画像

自分でできる!最高の一日にするコツはこれ✨

22年間勤めた会社を辞めて起業したワーママです。
今は、ポジティブ心理学をベースとしたエステサロン経営をしています。

起業をして、自分でスケジュールコントロールができるようになった分「何も進まなかった…」という日は、自分を責めたくなってしまいます。
そんな日々の中で、心理学・引き寄せの法則・量子力学など情報収集をして
辿り着いた「自分でできる」最高の一日にするコツをお伝えします。

まずは具体化する

画像1

「最高の一日」ってざっくりしてますよね😅
でも、最高の状態が具体的であれば、行動に移せるし実現可能性がどんどん高まります。
例えば、
「美味しいランチを食べる」
より
「石窯で焼いたもちもちのマルゲリータをテラス席で食べる」
の方が、行動に移しやすくて実現可能性が高まりますよね。
一日単位で最高の状態を具体的にして、それを行動に移すことで自分で最高の一日が作れます。

具体化のステップはこれ!

画像2

1.自分への問いを紙に書き出す
2.最高の状態を想像してわくわくする
3.そうなるための具体的な行動を紙に書き出す

まずは、最高の一日にするための自分への問いを紙に書き出します。
私のお気に入りの問いはこれ。

「最高の気分で一日を終えるにはどうなっていたい?」

次に最高の一日を終えた自分の状態を想像します。
ーよく頑張った一日だったなぁ、と自分褒めしてソファでくつろいでいる
ーゆったりした気持ちで、子ども達と夜時間を楽しんでいる
ーわくわくして人生って美しいな、と思って窓から外を眺めている
などなど

良いことをイメージすると、ポジティブ感情が高まって、視野が広がって、活動が増える、という感情への良い影響もあります♪(拡張形成理論)

そんな状態になっている私は今日どんな行動をしたのだろう?と考え、具体的な方法を紙に書き出します。

例:今日の私のメモ

画像3

「最高の気分で一日を終えるにはどうなっていたい?」
・私は、ヨガと二の腕の筋トレをして身体がスッキリしている!
・私は、note投稿の準備ができている!
・私は、提案書を完成させている!
・私は、明日のコーチング準備ができている!

これが出来ていたら、自分褒めしちゃうな❣と思うことを書き出します。
だから今、こうして必死でnoteも書いています笑

あとはやるだけ!

画像4

紙に書き出すと、イメージ化ができて行動に迷いがなくなります。
「メンタルリハーサル」ができるので、取り掛かりやすくなって先送りが減るんです。
あとはやるだけ!

全部達成できない日も、もちろんあるけれど
漫然と一日をスタートさせていた時よりも、達成できることは確実に増えました。
最高の一日にするのも自分次第、という点が気に入っています。

まとめ

最高の状態を思い浮かべてわくわくして
そうなるための具体的な行動を書き出して
行動に移す!

紙とペンがあればできます💖
自分でできる最高の一日にするコツ、ぜひ一度やってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

💌渋谷衣織の自己紹介です


💗スキ・フォローしていただけると、とても励みになります!

💗メルマガをやっています
noteでは書けない、起業ワーママの試行錯誤も配信中です。
https://www.reservestock.jp/subscribe/143305

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?