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文章の書き方ノウハウ(他者まとめ)

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個人的に良いなあ!と思った記事をまとめています
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#私の仕事

若い人を振り向かせたい?ならばコスパよりタムパ重視のコンテンツを出そう。

ほぼ毎日聞く言葉として挙げられるのが、 「若い人を採用したい」 「若い人にサービスを使ってもらいたい」 っていう事です。もう、だいたいこれです。 もちろん、高価格帯のPRとか中途採用とか葬儀屋さんのPRとかそういうのだとターゲットぜんぜん違うのであれですが、だいたい「若い」が多いです。 で、この若い人・若者ってのが曲者でして。 ここらあたりの若者の価値観を無視したような情報提供をしたり制度設計してたら、そりゃ若者とか来ません。メディアとかの問題ではなく本質的な問題で。

人気ライター中村洋太さんが語る、SEOとインタビュー記事への想い

「この記事って、本当に誰かの役に立つのかな……?」 Webライターになってちょうど1年、ぼくは時折そんな風に思うことがあります。特に序盤はそんな仕事を引き受けることが多かったです。 近頃Webライターを始める方が増えてますが、その入り口となるのは「クラウドソーシング」と「SEO記事」が多いかと思います。ぼく自身もそうでした。 1年ほどSEO記事を書き続けるなかでたまに感じるのが、最初の疑問です。きっと、ぼくと似た思いを持つ新米ライターさんは多いはず。 そこで今回、SE

読み手に好かれる文章の最低限ルールを公開!

アサヒです。 うまい料理にもレシピがあるように うまい文章にも作り方があります。 うまい文章と聞くと、 面白みのある文章をイメージしがちですが 僕は読みやすい文章と考えています。 書き手にとって重要なことは 自分のメッセージを読み手に 確実に伝えることです。 ネット検索でもヒットしない 優れた内容が書かれた文章でも 文章は読まれることはありません。 たとえ、スマホでタップして 記事を開いたとしても、 文章の長さにすぐ閉じられるのがオチです。 読み手にメッセージを

どんな媒体でも使える、求人広告で応募を増やすために絶対やるべきことと考えかた

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 今回は、タイトルの通り、求人広告で応募数を増やす考えかたとテクニックについて、お話ししていきたいと思います。 求人広告は、勤務地の立地、そこに住んでいる人の傾向、ターゲット層、業態、地域でのその会社やその仕事の知名度や印象、採用上の競合と比べたときの給与・待遇など、複雑に絡み合った条件に合わせて訴求の最適解が変わるもの。そのため、本格的に効果を出すためには、オーダーメードの広告設計が必要になるのですが、そのもっと前段階でやりか

「社長の言葉は、社員にきちんと届かない」という現実を打開する商品づくりの話。

知り合いのキャバ嬢が言うんですよ。「就職するなら、ゼッタイ大手企業でしょ!」って。なんでもこのキャバ嬢さん、女子大生だそうで。「手っ取り早く稼げる仕事を探して、キャバクラに行き着いたんだよねー」とのこと。こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 今回は、「“社長の言葉は、社員にきちんと届かないもの”って話」と、「僕が今やっている仕事の紹介」をさせていただこうと思います。   【1】社長の言葉は、社員にきちんと届かない 経営理念とか、ビジョンとか、ミッションとか。社

採用へつながる求人原稿って?(1)4大要素、押さえてますか?

はじめまして!福岡の人事・採用領域の企業でプランナーをしているおおたといいます。 普段は求人広告の原稿制作や求人応募受付のアウトソーシング等の仕事を担当しながら、「人と企業のしなやかで朗らかな関係ってなんだろな」と日々考えています。(余談ですが最近キャンプデビューしました。人生ってまだまだ彩り豊かになるもんですね。楽しかった~!) さて今日のテーマは「採用につながる求人原稿とは?」。 ポイントはいくつかあるんですが、今回はまず”求人広告の4大要素”についてお話します。■求人

人の心を掴む、いい文章ってなんだろう?

こんにちは、ミナミノマリコです。 私はおよそ8年間、紙媒体の編集者として仕事をしてきました。編集の仕事では、「文章力」を問われる瞬間がかなり多くあります。 自分で原稿を書くときはもちろん、ライターさんから上がってきた原稿をチェックするのにも、ある程度の文章力が備わっていないと良い校正はできません。 編集の仕事をしていると言うと「じゃあ、文章を書くのが得意なんだね」と返されることが多くあります。 しかし実は、私は文章を書くことが、決して得意だとは思っていません。 それ