見出し画像

西洋とアフリカの雰囲気が漂うケープタウンは、想像以上に素敵な場所だった!

こんにちは、ハナです。

南アフリカ・ケープタウンへ行ってきました!

南アフリカと聞くと「治安が悪い」というイメージがあるのではないでしょうか。
でもこのケープタウンは比較的安全かつ街が西洋風で、自然に囲まれとっても美しい場所でした。

アフリカ文化に触れ、アフリカ料理とシーフードを堪能、そしてワイナリーに宿泊!とても贅沢な旅でした。

では、スタートです!

*ウォーターフロントでシーフードを堪能

ケープタウンの中心地にあるウォーターフロント。
西洋の雰囲気が漂い海風が気持ちよく、とても美しい場所です。
歴史ある港にシーフードレストランが軒を連ねています。

Baia Seafood Restaurantでランチ。

こちらで早速南アワインを。
…美味しすぎる!!シーフードとの相性が抜群!
これはワイナリーへの期待値が上がります。

テーブルマウンテンと港を望みながらのランチは至福の時でした。

外に出るとユースの合唱団がアフリカ音楽を合唱していました♪
力強い歌声に心動かされ、私も夫も感動!!

この周辺の雑貨屋さんで流れているアフリカの音楽が素敵なものばかりで、Shazamを使って記録していました。
特にこの音楽を聴くとケープタウンのことを思い出します。


*野生のペンギンを見にボルダーズビーチへ

ウォーターフロントからボルダーズビーチへ。
ここは野生のペンギンが都会にコロニーを作っている珍しい場所です。

野生のペンギンを間近でみることができました。
歩き方が可愛くてとっても癒されました♪

途中、港に立ち寄りFish and Chipsを堪能。
地元の白身魚がふくふくとしていてとっても美味しかったです!


*アフリカ料理を食べながらショーを鑑賞

夜は Gold restaurantへ。
ここではアフリカ民族の音楽と歌のパフォーマンスを観ながら、アフリカ各国の料理をコースでいただくことができます。

店内はアフリカンでとっても可愛い♪ ウォーターフロントの西洋の雰囲気とは違って、アフリカに来た!という実感が湧きました。

アフリカ各地の料理が、おまかせコースでどんどん出てきて楽しいです。
全部で14品!意外にもどれも口に合い美味しかったです。

そしてなんといってもパフォーマンス!エネルギー溢れる歌とダンスに圧倒されました。

途中夫はタンバリンを渡され、指揮を執っていました笑

翌日からはいよいよワイナリーのあるステレンボッシュへ。

*ワイナリーに宿泊!

ステレンボッシュは南アフリカで一番有名なワインの産地です。
たくさんのワイナリーがあり、そこに宿泊もできます。
私たちはまずJordan Wine Estateに宿泊。

お部屋の目の前にはぶどう畑が広がります。

翌朝とても美味しい朝食をいただき、そのままワイナリー見学。 

見学後にワインの試飲ができました。
ここのソーヴィニヨン・ブランがとっても美味しく、購入。

ワイナリー見学の時に教えてもらったのですが、ここでは一部の白ワインを樽で保管しており、バターのようなまろやかな後味が味わえました。

外に出ると大自然に囲まれ空気が美味しく、とっても幸せな空間…。

もうひとつ泊まった所はASARA wine estate hotel
こちらは老舗のワイナリーホテルです。やや古い感じはありましたが、お庭の景色がとっても素敵でゆったりと過ごせました。
プランにSpaもついていたので旅の疲れも一旦取ることができました♪


*ワイナリーテイスティング巡り

そして他にも沢山のワイナリー巡りをしました。
各ワイナリーではなんとワインの飲み比べが5~600円ででき、4種類位をグラス1/3ほどずつ注いでくれるのです...!

私たちはフランシュフックにも足を伸ばし、ここではワイントラムというもので移動しました。

トラムの中でもワインを注いでくれます。笑

最後に、私たちがステレンボッシュとフランシュフックで周った中で気に入ったワイナリーをいくつかご紹介します♪

・Babylonstoren
ワイントラムで行った場所。レストランからワイン畑を眺めながら、テイスティングとランチができます。賑わっていて人気なようでした!

・Spier
ここのワインが私の一番のお気に入り!私の好みを伝えると「多分これ好きだと思うわ!」と持ってきてくれたのがSpierのシェニンブラン。ソーベニョンブランよりさらに濃厚なバターのような後味。店員さんすごい…!こちらではチョコレートとのペアリングをしました。

・J•C le ROUX
なんと、スパークリングワインのワイナリー!
チーズケーキとのペアリングが最高でした。ロゼもとっても美味しかった〜♪

・Waterford estate
外観が絵画のようなワイナリー。
中には学校終わりのステレンボッシュ大学生たちがいました♪何と優雅な放課後…。
雰囲気が最高です。ペアリングしたローズチョコも美味しかったです。

他にも沢山周ったのですが、どこのワイナリーもそれぞれ雰囲気やワインの味、ペアリングに個性があり全く飽きませんでした。

*おわりに

西洋とアフリカが混ざった独特の雰囲気を持つケープタウン。
本当に素敵な場所でした。
ワインは好きながらも詳しくなかったのですが、この旅で自分の好きな種類がわかったのも大きな収穫でした!
アフリカの方々のパッションと明るさは素晴らしく、エネルギーを分けてもらえます。

最後までお読みいただきありがとうございます!
スキいただけましたら励みになります↓♡

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,665件

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ありがとうございます♪