見出し画像

自分らしく働きたい?

ここ数年、”自分らしく”という言葉をWEBでも雑誌でもとても増えてきました。もっと前からも、”自分探し”という言葉があったので、その”自分探し”が、”自分らしく”になったのかもしれません。

ところで、”自分らしい”とは何でしょう?

この言葉がとても曖昧な中、多くの人が、”自分らしさ”を求めて、様々なことに悩んだり、迷ったりしているように思います。

自分らしいとは?

自分らしいことを探し求めて、様々な旅をしてみたり、習い事を増やしてみたり、様々なセミナーにいっても、その答えは見つかりません。

自分らしいとは、自分そのものであるので、外に答えを探そうとしても、到底、見つからないのです。

では、どこにあるのか?というと、自分自身の内側です。
例えば、次のような問いに、どれくらい自分の答えを持っているでしょう?

・自分は何が好きで、何が嫌いか
・得意なものは何で、嫌いなものは何か
・どんなことを大切にしているのか
・ずっと大事にしている宝物は何か
・お気に入りの場所はどこか
・どんな夢を持っているのか
・どんな体験をしてきたのか
・一番の喜びはなんなのか
・自分が幸せを感じるのはどんなときか
・自分が悲しみを感じるのはどんなときか
・何に心が惹かれるのか
・自分のそばにいて欲しい人は誰なのか
・自分がそばにいたい人は誰なのか
・寝る間も惜しむほどの好奇心はどこに向いているのか
・・・・・

上記は、自分を知る導入の問いかけです。
ここから、自分の中にある願いや人生のミッションを探究していきます。

自分らしく働くとは?

そして、自分らしく働くというのは、働く時間や場所やお金のことだけではありません。

自分らしく働くとは、
・自分が本当にやりたいことを実現している時間を過ごすこと
・自分の心が満たされることを仕事にしていること
だと私は思います。

自分らしく働きたいと思ったら、ぜひ、自分の内面と対話をしてみてくださいね。

人生をより良いhappinessで満たしたい方に、届きますように。yoko

---Yoko's profile--------------------------------------------------
大学(理学部化学科)を卒業後、IT業界、イベント業界、ウエディング業界を経験。2006年に内閣府 東南アジア青年の船事業の日本代表に選出され人材育成と出会う。その後、人材育成コンサルティング企業にて、研修講師、マーケティング責任者、営業コンサルタントとして従事。担当企業は、スタートアップベンチャーから4万人超の大手企業まで多数。

CPCC取得後、プロコーチ、人材育成コンサルタント、研修講師として独立。コーチングセッションでは、学生から経営者まで20代から50代まで幅広いクライアントを持つ。また、2016年から幸福な国 北欧デンマークを研究し、スタディツアーを主宰。日本流の幸福な生き方・働き方・学び方を展開する研修やワークショップ等の活動も行う。

<保有資格 一部抜粋掲載>
・GCDF(米国CEE.Inc)
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・CTIジャパン コーアクティブリーダーシッププログラム修了
・コーチング ACC(国際コーチ連盟認定)
・コーチング CPCC(米国CTI認定)
・アセスメント Hogan Assessment認定コーチ
・ポジティブ心理学プラクショナー(JPPI認定)
・上級心理カウンセラー(JADP認定)
・高等学校教諭一種免許状(理科)
・中学校教諭一種免許状(理科)
・保育士(国家資格)
他・・・
----------------------------------------------

CTI CO-ACTIVE TRAINING INSTITUTE コーチ紹介ページ:
<人生を加速させるキャリアデザインコーチ 犬尾陽子>
http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/inuo_yoko/index.html

コーチングをご希望される方、ご相談がある方は、個別にこちらからお問い合わせください。24時間以内にご返信します。https://ws.formzu.net/fgen/S33219323/

自身と社会のより良いハピネスを創造するエグゼクティブのためのメールマガジン。幸せの創造を促進する情報をお届けします!
登録はこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/ht/19369/1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?