yoko(幸せな人生の創造を加速させる触媒: Happiness Catalyst)

自身と社会のより良いハピネスを創造する人を育てるライフキャリアコーチ&人材育成コンサルタント。7回の転職、育休中13種の資格取得、世界30か国超の訪問歴、子どもから経営者まで幅広い人材育成経験を持つ。北欧デンマークを研究し、日本流の幸せな生き方・働き方・考え方・学び方を展開
固定された記事

なぜ、”幸せに働く”にこだわるのか?

”幸せに働く”ことにこだわる理由は、20代の頃の個人的な体験が影響しています。働く理由は、お金や、地位や名誉の他、充実感を得るため、働くこと自体が楽しいという人も…

北欧デンマーク独自の専門家Pædagog(ペタゴー)との対話

毎週日曜日の21:00-21:45にオンラインで、子どもや若者の幸福、発達、学習、教育のサポートをする北欧デンマーク独自の専門家Pædagog(ペタゴー)との対話を行なっている…

人生は、面白い

人生は、面白い 執着を手放し、無駄な力を抜いて、"私とはこういう存在です"と、自分を丸ごと引き受けると、一気に"何か"が回りだす "自分の軸"が決まりさえすれば、後は…

白紙は魅力的

私は、メモ魔である📖 とにかく議事録もたくさん取るし、頭の中のアイディアも、紙に書き出しておきたい。仕事もプライベートも、同じノートを使う。 文字で書くことも、…

自分の限界を超える楽しさ

私は、身体を動かすのは好きでは無い。  体育の通知表は、1と2ばっかりで、お世辞にも「体育の授業が楽しい」と思った記憶は、一度もない。 跳び箱の4段の飛び方が分から…

入社1年で「明日にでも会社を辞めてしまいたい…」⁈

今週は、2日間にわたり、某大手企業の若手社員のキャリア研修@オンライン。 最近、少しだけ改善された私のワーキングスペースによって、8時間座りっぱなしでも、身体は快…