見出し画像

はじめまして、今世の君。

はじめまして、兎宮ぽめと申します。

ブログを書くのは初めてではありませんが拙い文章の為、読みづらい時もあるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです。
このブログは私の日々を、思ったことや感じたことを、感情を、どこかの誰かと共有してみたくて始めてみました。


〜私について自己紹介〜
双極性障害Ⅱ型、HSP、社会不安障害、不眠症
境界性パーソナリティ障害、AC、ASD
軽度知的障害(IQ68)、軽度ADHD、パニック障害
境界性パーソナリティ障害、愛着障害
適応障害、インナーチャイルド、解離性障害
等との闘病生活の中で起こったことや思ったことを綴っていこうと思っているブログです。
上記の病気の中で最近1番疲れるのは躁鬱の波とHSPならではの気質、解離性障害の離人症です。
離人症の症状が出始めたのはつい最近です。

過去に解離性同一性障害の診断が出ており、高2の頃の記憶が丸1年すっぽ抜けています。
幼い頃から意識がぼんやりすることは度々ありましたが、その空白の1年に何が起こったかは未だに曖昧なままです。
今年貰った診断書には「母子家庭故に母親からの厳しい躾による虐待疑いあり」と書かれていて、でもそれを受け入れることが出来ていません。



自己紹介として私の病名を並べてみましたが、厄介なことに色々併発しやすいのが精神疾患です。
心療内科に通院し始めて10年以上経ちますが改善しては悪化しての繰り返し。
そういう方も多いのではないでしょうか。
治療方針も治療法も人それぞれありますが、私の場合はカウンセリング療法と薬物療法です。
そして何よりも恋人の支えが大きいと思います。
自分の為に生きることが下手な私だから、いつも生きるのを手伝ってもらっています。
勿論、周りに居てくれている数少ない友人達にも救われています。


私は一時期カウンセラーになって人を助ける仕事がしたい、と思い「メンタルヘルス心理カウンセラー」の資格を取ったものの、何にも活かせなくて"なりたいもの"と"できること"は別物だと痛感しました。

今現在はA型事業所に務めているものの、鬱が酷く今年に入ってからまだ一度も出勤できていません。
年末前にも結膜炎になり休職、逆流性食道炎で早退や休みの繰り返しでした。
職場の空気も、職場の人も、嫌いではないはずなのに行くのが怖い。
行かないと、という意思はあるのにいざ行こうとすると萎縮してしまい体も思うように動かせないどころか、起き上がることも出来ません。
学生時代からこの状態になってしまっていたので、心か体からのSOSかなと思い休職するべきか最近ずっと悩んでいます。

難しいですね、心と体のバランスを保つこと。


一度壊れてしまった心は元気な頃の心に戻ることはないと、私は思っています。
精神疾患を持つ人にしか分からない感覚、変化、生きづらさがあると思うのです。
例えて言えば「普通、当たり前とは」と問われると私は答えることが出来ません。
私の中の普通と世間一般的な普通のズレがあまりに大きく生じて辛くなるからです。
けれど全く元に戻らない訳じゃない。
欠けていても、それは君の心に変わりはないのだから。

優しさ故に、他人を思う故に、頑張り過ぎた故に、自分ですら限界に気付かないくらい心をすり減らして傷付いてしまった。
そんな君はとてもとても優しいよ。
今日も生きててえらいです、頑張りましたね。



少し話が脱線してしまいましたね、すみません。
では今回はこの辺で終わっておきます。
更新頻度はまばらかもしれませんが、読んでいただけるととても嬉しいです。

拙い文章なのにここまで読んでくださりありがとうございました。
またお会いできたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?