見出し画像

子育て中のお母さんは荷物が多いんです

こんばんは、戌亥です。

最近ガムを噛みます。

ガムを嚙むときは
2粒を左右に分けて
食べます。
変?


今日はお出かけの
荷物について


出かける時は
とにかく荷物が多い。

こどもと出かける時に使う
通称マザーバッグ。

中身はおむつや着替え
お菓子や授乳ケープなど。

わたしは絶対
リュックと決めて
無印で買いました。

全然かわいくない
けど撥水加工アリの
実用性抜群。

特にサイドポケット
が秀逸
お財布や鍵を入れておけば
いちいち脱がずとも
手を突っ込めば
スッと取れる。

便利!シンプル!最高!


昔に比べて
荷物が減ったかと
聞かれれば
そんなことはなく
ほぼ変わらない。

変わらず重い。

抱っこ紐で子供を
抱っこして
リュック背負っていた
あの頃の自分

幾度となく
肩と腰が泣いたよね。

よーやったよ。

最近抱っこをせがまれ
買い物カートに乗ってくれず
抱っこしながら
カート押す技を
極めつつあります。

引き換えに腕が
三途の川を
何度も渡りかけた。


今もリュックには
着替えが入っています。

そう。
何かあった時のため。

小さい頃まったく
吐き戻しがなかったので
外で着替えることが
なかった息子。

何かあった時のために
毎回持ってっとるけど
何かってなによ。
もうやめたい。

ずっと思っていましたが
つい最近
答えが出ました。

やめなくて正解!自分!


外食で訪れたお店で
派手に水を
飲んで(浴びて)
服濡らした。

ほんと一瞬。
ほんと一瞬目を離したら
隣りから
『あーー』って。

見たらこども水すげー
かかっとるし。

おいーめちゃめちゃ
濡れとるやないかいっ


そしてカバンから
着替えを取り出して
着替えました。


そう、この時のために
わたしは
服を持ち歩いていたのだ。

やっと活躍の場が
出来たけど
全然嬉しくなかった。

でも

万が一は起こる

何かあった時は来る(キタ)

身をもって体験しました。


一見無駄な気がしても
無駄なことなんてない。

無駄なことなんて、ない。


荷物が多くて大変な
お母さん。
お疲れさまです。

肩痛いですよね。
でもその荷物も
いつかこどもが
持つ日が来ます。
(たぶん)


いつまでも
続かない。
あと数年で終わる。
終わってしまう。

小さい頃の
今の子育てtimeを
そのように
捉えています。


マザーバッグの件も
その他子育てのことも
今の自分が無理なくできる
ことをやっています。

ただ、時間は有限。

こどもが
どんどん成長して
わたしの介入が
超ちょっとずつ
減っているのを
感じます。

こうやって手が
離れていくのか。

わたしは
後悔したくない。


多分、もっとこうやっとけば
良かった
とかなんとか
後悔すると思いますが
今を後悔したくない。


やれることを
やれるだけ
やる。

自分のために
家族のために
大切な人のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?