見出し画像

随筆(2020/6/24):ノリの良さ、大事ですよ

とある事情で、どちらかというと失敗の文脈で、ノリの良さの大切さを痛感することになっている。

「ノリ」、今まであんまり分からない感覚だったが、ちょびっと見えて来たことがある。

興奮状態・ポジティブな気分の状態・集中した状態・意欲の高い状態で、比較的高速で実践をやれることを、「ノリ」と言うことももちろんあるが(これなら今までも何度もある)、そっちの話はとりあえずおいといて。

人とやっていくときの「ノリ」は、興奮状態・ポジティブな気分の状態は一緒だが、共感能力がポイントになる。

つまり? 片方興奮していて、ポジティブな気分であっても、もう片方共感させられなかったら、それはノリにノせられなかった。ということだ。

俺の、後天的に人工的に作った、偽物の共感能力では、「先方」共感能力同調することは出来ないようだ。

平たく言って、俺は「先方」をノせられなかったようだ。対人スキル失敗!

まあねえ。これはもうしょうがない。また次回だな…頑張ります。

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。