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お店の独自性 USPのお話

院長ブログは、自分の体験談から
どこかの誰かを応援できたら良いな
と思って書いています。

この記事が誰かの力になれますように。

タイトルを見てお分かりですね。
真面目にやるつもりですよ今回は

お店の独自性 USPのお話

▶︎お店の独自性を出すテクニック
▶︎あなたのUSPはなんですか?

ビジネス本を読み漁っていた頃に
よく目にした言葉です。

USPはご存知であると思いますが
一応説明すると

サーフィンに乗ってパドルを漕ぐ
マリンアクティビティではありません。

追跡者でしつこいくらいに
トミーリージョーンズが
オススメしてくるのはグロック
ジャックバウアーが使っているのが
USPです
紛らしいですよね。

会社研修などでUSPと聞いた時には
ハンナやニキータを思い出して
ワクワクしましたが違う意味でした。

とにかく、愛用の銃が一番信頼できる
と言う話ではなく

▶︎お店の売りキャラクターの事です。

独自性とはつまり
お店ならではのキャラクター
持っていることが重要で
それを理解し売り込むのがUSPです。

私の場合は勢いで開業してしまったので
(過去の記事も読んでみて下さいませ)

私なりのカタチを掴むまで
結構時間が掛かりました。

そうすると少し遠回りをしてしまう
感じの経営になってしまうので

私のようにならない為にも、

本来ならば開業の前にUSPは
ハッキリさせておくべきなのです。

しくじり先生です。
オレみたいになるな

て感じで今回のテーマは

↓↓↓

その人ならではの売りを
どうやって見つけるか

これが今回お伝えしたい内容です。

上手く見つけられたら
ビジネスを加速させるだけではなく
人生にも生かせることだと思います。

私がオススメする
自分の売りを見つける方法は
以下の二つです。

◉  一番好きなモノは何か?
◉  お友達はどんな人か?


これらをよく観察することで
自分の【売り】そしてUSPを
見つけるヒントになるはずです。


1.好きなモノから考える

先ずは好きなモノは何か?
パッと頭に浮かんだ単語でも
良いです。そこから考えてゆきます。

例えば私の場合
今これを書きながら
思い浮かんだのは

【好きなモノ】
バイク →  景色を楽しむ
→  北海道ツーリング
→  2週間毎日キャンプ
→  毎日バーベキュー

と言う連想だったので

のんびり旅行と料理が好き

これらが自分のキャラクターかな?

ではそのヒントから導き出すと

①のんびりしていて
②計画と冒険が好き
③でも毎日違う料理を臨機応変にしたい
④バイクやキャンプのアイテムも好き

▶︎ではこれらを整骨院の特徴に
 活かせないかなー?

①のんびりが好き ▶︎ 混雑は嫌い 
  →  単価を高くして予約制に

②計画と冒険が好き ▶︎ 新しい予約
 サイトや整骨院業界で今はまだ
 やっていない目新しいメニューを
 柱にしよう

③臨機応変が好き ▶︎ その人に合わせて
 パーソナルトレーニングなんかは
 どうかなー

④アイテム好き ▶︎  新しくて珍しい
 トレーニングアイテムを売りにしよう

整骨院ならばこう言った感じに
考えられます。これだけでも
少し作戦が立てられそうですね。

自分なりのものができそうです。

2.友人のやり方から学ぶ

更に親しい友人のことを考えてみると
そこにもヒントが隠されています。

①自身のキャラクターに合わない理念と
運営とを頑張っていて、傍目には
無理していてとっても辛そう。
売上は伸びていても心に良くない。
折れてしまうのが目に見えている。

②売上は決して高くないが、初期費用や
ランニングコストを徹底的に下げる努力を
する。その分クオリティも下がるがその
ポジションにある程度は満足している。

①は志が高くてカッコいいです。
②は現実を見て身の丈にあっています。

成功かどうかなんて本人のみが判定し
傍目から知る由も無い事ですが、

自分に当てはめて深く考えてみると
それがとても参考になります。

ちなみ私は

嫌いなものはなるべく遠ざけ
好きなことや得意なこと
伸ばす経営にしています。

この様に自分の好きモノや
友達のやり方などを参考にすると

▶︎自分の経営理念をどうするか
▶︎強みを生かすにはどんな手段があるか

などが考えていけると思います。

ちょっと長くなってしまいましたが
まとめると

◉お店をやるにはUSPの理解を
 してから

◉自分の強みを理解するには
 好きな物や友人から
 ヒントを得る

と言う結論になります。

少しは参考になりましたでしょうか?

スーパーマンでも自分の
アイデンティティを見つけるまでに
時間が掛かりました。

私たちはミュータントでも
インヒューマンズでもない一般人なので
よく考えて経営のヒントにして
いきましょう。


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