見出し画像

【エッセイ】迷って、さまよって、見つけたもの。

こんばんは。



noteという海に溺れる。

今、どこにいるのだろう。
まわりを見渡しても、広がるのは青い海。


もがけばもがくほど、カラダは沈んでいく。

光のない、黒の中へ。

肺に水が入って、まともに息ができない…

そんな中、海の底であるもの見つけた。


やっと気付いた。

いつの間にか、「おとしもの」をしていたことを。



このところ、私は迷走している。


「私」と「かぐや」の境界線がわからなくなった。




大人がなんなのか知りたくなった。




「私」の一部を切り取られる。
ホントのことを伝えられない。
それがもどかしかった。




人の創るものに、より心を揺さぶられるようになった。




その果てには、「自分」がどうなってしまうのか。
わからなくなった。




言葉ならなんとでもいえてしまう。
それでも、どこかで道に迷う。

答えが見つからないから、思考をさまよう。


思考は、どこまでもぐちゃぐちゃになる。
考えれば考えるほどに。

ホントはなにを言いたいんだっけ?
noteでなにを書きたいんだっけ?


…自分を知りたいから。

知りたくてしょうがないから。

思考がどこまで私を創っているのか。
どこへたどり着くのか。


いつの間にか、それを求めすぎてた。

それに焦っていた。


私を迷わせていたのは「焦り」なんだ。

1ヶ月前の自分。
それを「超えなきゃ」と思ってしまっていた。





この文章を書いたことで、私の「流れ」は変わった。

「これ以上に感情のある文章を書きたい。」

これに囚われたことで、焦っていた。


よく考えれば、無理がある。

この感情は「もともと持っていたもの」じゃない。
noteで「書いてきた」から生まれた感情なのだ。


たくさんの本が積まれている図書館。
その本たちのホコリを落として、棚に1つ1つしまっていく。

それが私にとってのnoteだった。

いつからだろう。
何も書かれていない、まっしろな本に文章を書く。
それをいっしょに本棚にしまっていく。

この まっしろな本は、「今」をつくっている。
しかし、ホコリを被った本たちは「過去」をつくりあげたもの。

あの文章を超えるなら、あのとき以上に感情的にならなきゃいけない。
私の中での「意味」が違いすぎるのだ。

それにやっと気づけた。



気づいたけれど、焦りは消えない。

創作大賞も近い。

書きたいことは決まってる。
ただ、あの殺伐とした中で、中途半端なことを書きたくない。

「過去」にも「今」にも、しっかりとした言葉をあげたい。
「あなたは、私にとって意味があったんだよ」
そう伝えたいから。

大人になりたい。
まともになりたい。


それを成し遂げられるのは、私自身。

自分の感情は、自分で言葉にするしかない。


私の書く理由が、わかってきた。



感情を文章に飽和させたい。
私の「臨界点」を知りたい。

それが私の「noteをやる理由」なんだと思う。

その目標のためにやること。
それが、感情を文章に、気持ちに素直に、表現を磨くこと


超臨界流体になって、自分の状態を保てなくなる。

そこに達したとき、私の感情がどうなってしまうのか。

それを知りたい。


すっかり、noteの海に意識を奪われてしまった。

もう、書くしかない。
私とかぐやの区別がつかなくなるまで。





⇩エッセイ


⇩サイトマップ





私のnoteを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。 良ければスキやフォローで応援していただけると嬉しいです。