見出し画像

第4回 友人インタビュー「Dさんの日々」 3/全7回

(Dさん 2020年2月下旬)

 インタビュアー田中友人インタビュー第4回。
 Dさんに、日頃どのように過ごしているかをお話しいただきました。私の趣味で「なるべく細かく」とリクエストしています。

 ※インタビュアー田中の発言の前には──が付いています。
 付いていない発言はDさんの発言です。

 全7回のうちの第3回。DさんのSNSとのつきあい方や、たまにするお掃除のこと。

SNS等について

──SNSはTwitterを主に使っている?

 一番見るのがTwitter。絵を描けばInstagramに上げるけど、Instagramも最近はあんまり見ないし。あんまり人の動向を知っちゃうのは自分にとってよくないなっていうのがあって、Twitterでも、数人知り合いをフォローしてるけど、それを積極的には見ない。後は面白い人とか、政治的な発言のある人とか、そういうのをバーッと見てる。Facebookも見ない。

──人の動向を知るのが自分にとってよくないというのは?

 面白かったりすごかったりする人と自分と比べちゃうから。遠い人だったらあんまり感じないけど、近い人と比べてしまうと余計、自分をどんどんおとしめてっちゃって。

──わかります。

 (笑) 人のは見ないようにしよう、と。

──Twitterはどういった時に見る?

 気が向いた時、かな。時事的なこと、省庁の会見があったときとかにどういうことをみんな言ってんのかなとか、後は地震があったり災害があったとき。Twitterはそういうのパッと見て、後はまとめサイトとかをブラウザで見て、あとはfeedlyっていう、自分が好きなサイトを見つけといてまとめて見るアプリケーションがあって、そういうのは見るかな。feedlyでガジェット系、ライフハック系、アート系をバーッと見て、アート系で気になったのはPinterestとかに登録したり、っていうのをするくらいかな。ネット関係は。

──ネットを見る時間は自分で制限はしてない?

 してない。

──ネットを見る端末はスマホ?

 家にいればパソコンで。
 一応パソコンは2台あって、1つはもうかなりゼイゼイ言ってるけど、Mac miniの10年ぐらい前のやつ。それとプレステ4を36インチのモニターにつなげてる。作業したり、ネット見ながら、もう1つはMicrosoft Surfaceがあるので、動画を流したり。
 テレビがないから、会見とかもTwitterで見たり、アメリカの一般教書演説とかの時はAbemaとか、中継してるやつを選んでネットで見てる

──有料配信は?

 Amazonプライムだけ。前にNetflixの6ヶ月パスをもらって、それが切れた後もしばらく継続して見てたんだけど、今はNetflixは切っちゃった。「全裸監督」とか見て、面白かったですけどね。


たまにお掃除

──お掃除はどうしてますか?

 お掃除、たまーーにするかな。
 部屋はフローリングで、ベッドを置いています。
 そろそろ掃除しないとな、毛がね。

──毛がたまりますよね、家ってね。(笑)

 本当に、ただでさえ毛髪量が多いから、本当に(落ちている)毛が多い。こんなに毎日抜けるのかってくらい抜けてる。ハゲるかなって思うけど、今のところまだ。

──髪の毛、豊かですもんね。掃除機は?

 掃除機はない。ホウキ

──クイックルワイパーではないんですね。ホウキとちりとりで?

 ちりとりと、やる時は、雑巾濡らして、拭いて。

──お風呂とトイレが一緒でしたよね。そこは掃除する?

 そこはまあまあ定期的にするかな。汚れが目立ってきたなという時は、トイレまで全部シャワーでバーッとできるし、それでやっちゃう。すぐカビが生えるし。

(4へつづく)

 Dさんの日々4/7「Dさんの平日、始まる・お風呂・ヒゲ・会社へ行く服装やメガネについて」はこちら→

Dさんの日々5/7「会社のお仕事、出張・平日のお昼。仲はいいけど…」はこちら→

←Dさんの日々2/7「映画の時間・お酒とたばこ」はこちら

 ←Dさんの日々1/7「Dさんの週末、始まる・服装の雰囲気が変わった理由・どうするキッチン家電」はこちら

私もSNSで人の動向を見すぎると身が持たないタイプです。みなさんはどういった距離でSNSを使われているでしょうか?

なんでも話してみてくださいね。聞くことはできます → 応募詳細 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?