見出し画像

第4回 友人インタビュー「Dさんの日々」 2/全7回

(Dさん 2020年2月下旬)

 インタビュアー田中友人インタビュー第4回。
 Dさんに、日頃どのように過ごしているかを、1日の時間の流れに沿ってお話しいただきました。私の趣味で「なるべく細かく」とリクエストしています。

 ※インタビュアー田中の発言の前には──が付いています。
 付いていない発言はDさんの発言です。

 全7回のうちの第2回。Dさん、週末の夜。

映画の時間

 食べたあとは、この間まではずっとAmazonプライムで海外ドラマを見るのが自分のブームだったので、「ビッグバン セオリー」をAmazonプライムで見れる全部を見ちゃったあと、「スーツ」を見始め、これは面白えと思ってずーっと見てました。

 最近はもうドラマを見るのも飽きてきちゃったから、映画を見ようと。当然Amazonプライムでも見るし、この間は久しぶりにジブリが見たいと思って、近くのGEOに行って「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」のBlu-rayを借りました。

──Blu-rayの再生機器、持ってるんですね。

 プレステ4をね。
 最近のレンタルDVD屋さんは、ジブリとかでもDVDとBlu-rayの両方置いてあって、「千と千尋」と「ハウル」で、わあやっぱジブリすごーい!と思って、次は「天空の城ラピュタ」だなと思ったら、「ラピュタ」はDVDしか置いてないの。「ナウシカ」もブルーレイ置いてたのに(笑)。何で「ラピュタ」はBlu-rayないんだよと思いながら、DVDを借りた。

 あ、海外ドラマはご飯食べながら見れるんだけど、映画はあんまりご飯食べながらって感じじゃないので、ご飯食べる時はTVerとか、Amazonプライムのバラエティ系を見て、その後映画を見るかな。

──映画は集中して見たいんですね。

 で、お酒を飲みながら見るから、すごく泣きますよね(笑)。

──(笑) ジブリ以外では、最近見た映画は?

 スパイク・リーが撮った、「ブラック・クランズマン」。アダム・ドライバーが出てて、KKKに潜入捜査する黒人の刑事、実際にあった話らしいんだけど、それがちょっと面白かったかな。

 後はAmazonプライムのウォッチリスト(見たい映画等のリスト)がまあどんどんどんどんたまってって、リストにしてる割にそこから見ずに(笑)、チェスのボビー・フィッシャーがソ連の人と対局したっていう、それも実話を元にしたやつ(「完全なるチェックメイト」?)を見て、その後「わたしは、ダニエル・ブレイク」っていう、ケン・ローチ監督作品を見て、まあ、泣きましたね(笑)。
 ケン・ローチってどっちかっていうと左っぽい、弱者や虐げられてる人達に焦点を当てる監督で。「わたしは、ダニエル・ブレイク」は、ダニエル爺さんの話で、大きなドラマが展開するわけでもなく、ありそうな話を淡々と撮ってるだけなんだけど、やさしい映画。ケン・ローチってやさしいなと思いながら泣いて

 最近すぐ泣いちゃう。前頭葉が衰えてるらしい(笑)。涙もろくなるのは、前頭葉の感情の制御力が緩くなってるだけなんだって。
 それでお酒も飲んでると、ワーワーワーワー泣きながら。一人でね。(笑)

──1日何本も見たりするんですか?

 何本も見たりもする。昨日も朝起きてから、「すばらしき映画音楽たち」を見たな。

──私、家で映画を見ると、何かと中断して細切れになっちゃいがちなんですが、そんなことないですか?

 映画にたばこのシーンがあったりして吸いたくなってくると、区切りのいいところで一時停止して、ベランダ出てたばこ吸って、っていうのは、あります。

 そうやって、映画を見たりして、酔っ払ってきたくらいで、寝る。というのがよくある週末の1日ですね。

──結構夜更かしするんですか?

 いや、なるべく12時前には寝たい。12時くらいには寝て、朝早く起きたい。お昼過ぎに起きると損した気分になっちゃうので。でもいっぱい寝たいから、早めに寝る。濃いお酒を飲むと、なんだかわからないうちに寝ちゃうけど、寝られない時は本を読みます。

お酒とたばこ

──お酒は何を?
 
 映画は洋画をよく見るんだけど、洋画を見てるとウィスキーをゴクッと飲んでるシーンがよくあるから、そういうふうに飲みたくなって、ウィスキーをストレートで…それやるとかなり酔っ払って、いつの間にか寝てますけどね。やっぱ飲みすぎるから、あれは危ないなあと。ウィスキーは1、2杯程度に抑えておかないと、いらんことをTwitterに書いちゃったりするわけですよ(笑)。
 あとは発泡酒、焼酎ぐらい。なるべく常備しています。
 おつまみはスナック系かな。でもあんまり食べないように、気をつけてはいます。

──たばこはどれくらい吸っていますか?

 部屋では吸ってないので、1日1箱か3日で1箱くらいかな。飲み会とかあるとぼーんと減っちゃうけど。
 部屋で吸わないのは、部屋が汚れないように。賃貸だしね。上海にいるときも当然賃貸だったけど、あっちってそんなこともあんまり気にしないで貸すからバカバカ吸ってたけど、どんどん吸っちゃってよくないし、日本に帰ってきたら部屋では吸わないと決めました

 一度、部屋でも吸えるように、電子たばこのプルーム・テックにしてみたけど、全然続かなかったですね。水蒸気が出るだけだから部屋で吸ってもいいんだけど、やっぱり火をつけて消すっていう動作がないと、吸ってる感じにならない

──ベランダで吸うんですよね。雨の日も?

 雨の日は、ベランダに屋根がないから、全部出ちゃうとびしょびしょになっちゃうので、窓をちょっと開けて、少しおでこの辺りを濡らしながら(笑)。雨がひどいと吸えない。玄関に出て吸うか。

──冬は寒いし、夏は暑いし。

 そうね、川が近いからか、今もちっちゃな虫はいるし、どっかの季節だとウスバカゲロウがいっぱいくる。ウスバカゲロウって名前がはかなくてきれいな感じだけど、でもあいつら、よく見ると気持ち悪い。羽があって目がでっかくて、触覚みたいのが2本出てて、全然かわいくない(笑)。すぐ死んじゃうからかわかんないけど、網戸に死んだやつがいっぱいくっついてる。そんな中、たばこを吸ってる(笑)。

──何吸ってるんですか?この間見たら、すごくかわいいたばこで、気になりました。

 これはね、キャメルです。たばこはどんどん値段が上がってて、マルボロとか、ラッキーストライクは500円以上するのかな。メビウスとかが490円とかそのぐらいだと思うんだけど、これは400円弱なの。
 不思議なことに、これにはどこにもタール、ニコチン値が書いてない。これは、普通の紙巻じゃないんですよ。葉巻たばこという分類。いわば第3のビールみたいな雰囲気でJTが作っていて、安い。

──たばこ自体が茶色で、ラクダが描いてあって、かわいい。

 感覚的には、多分タールが8〜10ミリくらいなんじゃないかなって思う。

──たばこよりも葉巻の方が吸い込まないから、体にはいいって聞きます。葉巻たばこってことは、体にいいのですかね?

 香りを楽しむ場合はね。でもこれは思いっきり吸ってるから。体にはとっても悪いでしょう(笑)

(3へつづく)

Dさんの日々3/7「SNS等について・たまにお掃除」はこちら→

 Dさんの日々4/7「Dさんの平日、始まる・お風呂・ヒゲ・会社へ行く服装やメガネについて」はこちら→

  Dさんの日々5/7「会社のお仕事、出張・平日のお昼。仲はいいけど…」はこちら→

 ←Dさんの日々1/7「Dさんの週末、始まる・服装の雰囲気が変わった理由・どうするキッチン家電」はこちら

好きな嗜好品、それらのたしなみ方、なんていうのもその人らしさが出たり、逆に意外性があったりで、面白いですね。私の嗜好品はコーヒーで、最近の不調の原因はコーヒーではないかと疑いつつたしなむスタイルです。

      インタビュー、されてみる! → 応募詳細 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?