見出し画像

第4回 友人インタビュー「Dさんの日々」 4/全7回

(Dさん 2020年2月下旬)

 インタビュアー田中友人インタビュー第4回。
 今回は、Dさんに日頃どのように過ごしているかをお話しいただきました。私の趣味で「なるべく細かく」とリクエストしています。

 ※インタビュアー田中の発言の前には──が付いています。
 付いていない発言はDさんの発言です。

 今回は1週間にわたり少しずつ更新。4日目の今日は、平日が始まり、Dさんがお風呂に入ったりヒゲを剃ったり服を着たりします。

Dさんの平日、始まる

 平日は朝7時に起きます。目覚ましはスマホ。
 で、夜お風呂に入っているけど、朝もシャワーを浴びます。


お風呂

──そうだ、お風呂。

 さっき、1日の流れにお風呂が入ってなかったですね。(笑)

──お風呂には…

 入ってる入ってる。(笑)
 夕食前にお風呂入ることが多い。ご飯食べた直後だと、胃に行ってる血液が分散しちゃって、消化不良になるので、なるべく2時間ぐらい空けた方がいいですよって聞いて。
 あと、お風呂入ってから食事の方が、空腹感も抑えられて、そんなに食べなくても大丈夫になるよと。ネットで、お風呂とご飯どっちが先の方がいいのかって調べたんです(笑)。
 それで、じゃあ先に入っちゃった方がいいかなって。お酒も飲みたいし。お酒を飲んでからお風呂に入ると、死んでしまう可能性があるし(笑)。

 お湯をためて、入浴剤を入れて、まあまあ長風呂。入浴剤は、市販の、クレイ重曹なんたらという名前の、よく見かけるシリーズのやつです。
 銭湯とかだと透明なお湯でも別にいいんだけど、ユニットバスで透明のお湯に浸かってるおじさんていうのは、あまりいいものではない…(笑)

──自分の肉体が見えるのが。

 なので、入浴剤で濁らせて、自分の体を消してる(笑)。

 本を読みながらとか、海外ドラマにはまった時は、スマホで見ながら浸かってました。
 お風呂にはフタがないから、スマホは、便座のフタの上にタオルを敷いて、その上に置いて。お風呂・トイレ一緒の間取りなので。

──どれくらい入ってるんですか?

 大体1時間弱かな。飲み物を用意して。
 常温のお水とか…あとは、ノンアルコールビールとか。

──ちゃんとしてる。そこでお酒は飲まない。

 死なないように(笑)。

──お風呂出たら、パジャマじゃなくて、近所にも行けるようなスウェットですか。

 スウェットですけど、えー、行けないんじゃないの(笑)。完全に部屋着。夏だったらだらしないTシャツと、膝上ぐらいの短パンと。


 平日の朝、シャワーを浴びて、ヒゲを剃り、頭も全身も洗って。

ヒゲ

 夜にお風呂に入って、平日の朝もシャワーを浴びるのは、ヒゲを剃らなきゃいけないから。

 中国にいた時からそうしてる。最近こうやってヒゲを伸ばしてるけど、頬にも生えるから、頬に生えてると汚くなっちゃうので、剃らないと。

 毛が硬いからか、シェービングフォームを付けるよりかは、シャワーでお湯をバンバン浴びた後の方が剃りやすい
 T字の剃刀で剃ります。

──ほっぺたは剃って、この辺(輪郭)はどうしてるんですか?(輪郭のラインにきれいにヒゲが生えている。)

 この辺はもうちょっとしたら、1回全部ガーッと剃って、でまた生えっぱなしにする。

──へえ、きれいに生えるものですね。

 ここはね。
 ここは輪郭のラインができるから、小顔効果があるんですよ(笑)。だから剃っちゃうと、太ったねーってよく言われる。ちょうどいい長さに揃える、トリマーみたいな道具があったりするけど、そこまではしないかな。



 
 で、頭も体も全身洗う。加齢臭が出ないように。それ用のボディソープを選んではいるけど、効果のほどはわからない。

 お風呂を出たら、コーヒーを飲めたら飲んで、ゴミの日であればそのゴミの用意をして、着替えて、ゴミ捨てつつ出かける。

会社へ行く服装、メガネのこと

──会社は服装は自由?

 自由。

──会社に行くお洋服は、大体パターンを決めてる感じ?

 大体こんな感じ。(当日の服装は黒カットソーに黒いパンツ。)
 ただお客さんが来るっていう時は、襟付きにしたりはしてる。
 今はコートを着たりダウンを着たりしてるから、あまり着ないけど、もうちょっと暖かくなってくれば軽いジャケットという時もある。

──ちなみに、メガネは何個かお持ちなんですか?

 今は5個かな。
 また新しく違うのが欲しくなってきて、GUに行ったときとかZoffにも行くんだけど、あんまりいいのが見つけられない

──毎日メガネも、服や気分に合わせて変える?

 変えます。今日はちょっと天皇陛下みたいな雰囲気で行こうかなという時はちっちゃい丸メガネ、ニット帽をかぶる時はでっかい丸メガネがあるのでそっちにしよう、とか。今はもう、そんなに奇抜なのも持ってない


音楽か、ラジオ「爆笑問題カーボーイ」か「伊集院光の深夜の馬鹿力」のMP3データを聞きながら歩く。会社まで歩いて10分ぐらい。

──近い。いいですねえ。

(5へつづく)


  Dさんの日々5/7「会社のお仕事、出張・平日のお昼。仲はいいけど…」はこちら

←Dさんの日々3/7「SNS等について・たまにお掃除」はこちら

 ←Dさんの日々2/7「映画の時間・お酒とたばこ」はこちら

  ←Dさんの日々1/7「Dさんの週末、始まる・服装の雰囲気が変わった理由・どうするキッチン家電」はこちら


浴槽で自分の体を見えなくしたい気持ち、共感します。天皇陛下みたいな雰囲気で行きたい気持ち、にはなったことないけど興味があります。

      ひとりごとでもいいんです → 応募詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?