見出し画像

第4回 友人インタビュー「Dさんの日々」 1/全7回

(Dさん 2020年2月下旬)

 インタビュアー田中友人インタビュー第4回。
 Dさんには、日常、どのように過ごしているかを、1日の時間の流れに沿ってお話しいただきました。途中、詳しく聞きたいところは立ち止まって聞いています。私の趣味で「なるべく細かく」とリクエストしました。

 ※インタビュアー田中の発言の前には──が付いています。
 付いていない発言はDさんの発言です。

 今回は1週間に渡り全7回。少しずつDさんの日々が見えてきます。

Dさんの週末、始まる

 週末のことからお話しします。
 土日は、目覚ましを平日より1時間くらい遅くセットしてます。よっぽど金曜の夜に深酒をしていなければ、朝9時ぐらいに起きる。

──週末でもそこまで寝坊はしないんですね。

 まあ、なるべく早く起きたいと思っているので。で、晴れていれば洗濯をします。洗濯の頻度は3日に1回くらいかな。
 あまりお腹は空かないので、朝は食べません。平日も。とりあえずお湯を沸かし、インスタントコーヒーを入れます。ポットはないので、お湯は、ガスコンロでやかんに。

 で、スマホを見て、通知の中に仕事関係のがなければ、大体DMなので、それだけチェックします。誰かからLINE来てるとか仕事のメールが来てるとかは大体ない。
 Yahooのニュース見て、Twitter見て、さて今日どうするかな、ってその辺から考え始めるかな。

 大体、土日になると財布の中の現金がなくなっているので、銀行にお金を下ろしに行こうと。コンビニとかうちの近くの銀行に行きゃおろせるけど、手数料がかかっちゃうので、自分の使っている銀行の支店があるところまで。うちから一番近いのが歩いて25分か30分くらいのところなので、散歩がてら歩いて
 そこからまた少し歩いて新宿へ。ビックカメラとか、GUとかうろつきます。GUは毎回そういう時に行くんだけど、結局買わないんですよね(笑)。

──GUによく行くのは、GUの服が好きで?

 好きっていうか、人にも言われたけど、最近、大人しい服装になったんです。

──確かに。昔はカラフルな服とか模様のある服とかが多い印象でしたけど、今日はシンプルですね。(この日は黒のハイネックカットソーに黒いパンツ、チャコールグレーのコート。メガネは茶色のボストンフレーム。)

 最近は一気に大人しい服装になってしまったので、GUとかユニクロで十分。 

服装の雰囲気が変わった理由

──そこも聞きたい、何で大人しい服装になったんですか?
 
えーとね、今でも変な服とかすごい好きなんですけど

──変な、って色とか柄とか?
 
 色とか柄が目立つようなものとか、サルエルパンツみたいな、ちょっとデザインが変わっているものとか。まだサルエルパンツは持ってるし今も履くけど、色がすごく入ってるやつとかは着なくなってきて。
 それは、前に付き合っていた女性に、そういうのじゃなくてこういうのを着ろと言われて着ていたら、そうなっちゃった(笑)。
 
──自分もそれが気に入った?
 
 気に入ったのと、多分なのかな。

 ──楽?着心地という意味じゃないですよね。

 着心地じゃなくて、例えば黄色のTシャツを着たい、それだったらこのパンツを合わせたいとかいうのがなくなったから。たまに白に黒の柄の入ってるシャツを選ぶくらいで、それだったら合わせるズボンがジーンズだろうと、こういう黒のパンツだろうと何だっていい。帽子も何だっていいから、楽かな。あまり考えなくていい

──考えない方が楽ということ、ありますね。


 そろそろ季節の変わり目だから、こういうのほしいなあ、例えば今ならチョッキっぽいのほしいなあとかって見に行くんだけど、なんだか買えない。790円かあ、790円で買ってどれくらい着るかなあ、とか、背が高くないと似合わないなあ、とかいろいろ考えて、店の中をウロウロウロウロして、結局何も買わず。
 そうこうしてるとお昼くらいだから、ラーメンでも食って帰るか、と。

──よく行くラーメン屋さんはあるんですか?

 新宿だったら、ちょっと歩いて500円で食べれる博多天神とか、日高屋で味噌ラーメン。味噌ラーメンに酢を入れるのがおいしい。

どうするキッチン家電

 食べて1時くらいになり、また歩いて家に帰る。途中でまいばすけっとなんかに寄って、夕飯の食材とお酒を買ったりします。

──いつも自炊?

 自炊が多いですかね。でも、うちに鍋しかないんです。鍋1つ。炊飯器も、電子レンジもないから、ご飯じゃなく麺。パスタとか、3玉100円のうどんとか。
 パスタが最近多かったかな。まず麺を茹で、その後、レトルトのソースを温める。麺とレトルトの袋を一緒に茹でるのがどうしてもまだできない(笑)。時間差があるんだけど、それはしょうがない。

──冷蔵庫はある?

 ちっちゃい、ビジネスホテルにあるようなやつ。
 一応冷凍スペースはあって氷はできるけど、氷ができるようにしとくと霜がすごくて(笑)、だから冷凍は使わない。

──じゃああまり買いだめはできないですね。炊飯器は買わずに通すんですか?

 炊飯器とか電子レンジ、ほしいなと思うんだけど、部屋に入るとキッチンがあって、そのエリアに電源がないんですよ。

──冷蔵庫の電源は?

 冷蔵庫はキッチンの下に、ガチャッとはめ込むようになってて、電源は奥にある。延長コードを付けたとしても、炊飯器や電子レンジを置く場所がない。キッチンが無理なら寝室に置かなきゃいけないけど、今のところそのスペースはない!(笑)

(2へつづく)

    Dさんの日々2/7「映画の時間・お酒とたばこ」はこちら

 Dさんの日々3/7「SNS等について・たまにお掃除」はこちら

Dさんの日々4/7「Dさんの平日、始まる・お風呂・ヒゲ・会社へ行く服装やメガネについて」はこちら

Dさんの日々5/7「会社のお仕事、出張・平日のお昼。仲はいいけど…」はこちら→

インタビュアー田中、「ただ日常を追う」「何も起こらない」そんな話も大好きです。みなさん、自分の話なんて面白いかなあ…って恐縮されますし、そう思って応募をためらっている方もいらっしゃるかもしれませんが、ご心配なく!「あなたであるだけで面白い。」

     KARU〜I気持ちで応募してね → 応募詳細 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?