見出し画像

今年最後の季節のタルトは、とろけるような「洋梨のシブーストタルト」

今年も残りわずか。あわただしい年末を乗り切るために、この時期だけの特別なスイーツでほっとひと息つきませんか? 現在INTERSECTでは、華やかなホリデーシーズンを彩る「季節のタルト」第14弾、「洋梨のシブーストタルト」をご用意しています。

使用するのは、山形県産ラ・フランスや、バートレット、オーロラ、マルゲリット・マリーラ、ルレクチェなど、そのときにもっとも旬を迎える洋梨。フレッシュな果実の上に、丸くかたどったバニラ風味のクリーム生地と洋梨を入れて蒸し焼きにしたクッキー生地をのせて、さらにシブースト(カスタードクリームとメレンゲを合わせたとても軽い食感が特徴のムース)を重ねました。

なかは、芳醇な風味ととろける食感が絶妙な洋梨のペースト入り。シブーストの表面をバーナーでキャラメリゼすることで香ばしい甘みを加え、洋梨のフルーティーさを引き立てました。

タルトの横には、ほろ苦い甘さに仕上げた自家製キャラメルアイスクリームをご用意しました。ビターチョコレートの飾りを添えています。さらに、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツなどを刻み、ヘーゼルナッツペーストとホワイトチョコレートをまとわせたフレークもぜひ、タルトとあわせてお召し上がりください。香ばしくも少しねっとりとしたフレークがアクセントとなり、新しい食感・風味のハーモニーがご堪能いただけます。

粉糖で描いたスピンドル模様や、洋梨のヘタをイメージしたチョコレートの飾りなど、見た目にもたのしい一皿となっています。イルミネーションでライトアップされたきらめく街で、心まであたたかくなるようなスイーツをぜひお召し上がりください。

INTERSECTは年内は12月28日(木)まで営業しています。あらためまして、今年10周年を迎えることができました感謝の気持ちと今年最後のご挨拶をお伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。

2024年は1月6日(土)から営業します。10周年記念展示は、年明けも引き続き開催しています。また来年も皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!