見出し画像

2021.8.15 乃木坂の動画を見てると1日が終わる

男性 46歳 メーカー勤務

「数日前からお盆休みでした。仕事は、全く畑違いの部署に来て1年ちょっと経つんだけど、しんどいです。これまでやっていた仕事とあまりに違いすぎるのでだいぶ面食らっていますが、楽しくやっていますよ。自分としてはそんなつもりはないんだけど、周りから見ると「疲れてるね」と言われたり、歩いていると人から追い抜かれたり。弱っているように見えるみたいです。最近、自分の境遇にちょっと僻みっぽくなってきているからね。ロスジェネ世代だから。ロスジェネの中には勝ち組の友人もいますけれども。ロスジェネ負け組としては、厳しいなと。最近も、我々ロスジェネ世代はアストラゼネカ(のワクチン)を打たれそうになったり。住民税も高いし、皺寄せが全部きている気がする。何だかあまり得をしたという感じがない。得したい、とも思ってないんだけど。ロレックスも値上がりしてから買ってしまったし。

乃木坂46の高山一実さんが好きです。乃木坂については割と清い心で見ています。彼女のお父さんは52歳だし、お父さんみたいな目線で。この間、オリンピックのスケボーで金メダルを獲った男の子のお父さんも46歳で、びっくりしちゃった。高山さんはテレビを見ていて知りました。単純に目元が…こういうシュッとした感じの涼しげな感じの人が好きなんですよ。奥さんをはじめ、こういう人とは付き合ったことがないんだけど。なんていうか、高山さんは美人なんだけどそれを売りにしていないというか。3枚目キャラを率先してやっていてムードメーカーで。前に出すぎず、周りへの気配りもすごいしね。それなのに一作目から選抜入りし続けてるし、組織の中で働くには一つの理想形だなと思う。そうは言っても、正直に言うと顔(がいいから)だよね。乃木坂だからね。


なんかね、乃木坂のYouTubeとかを見てると1日が終わる。通勤中の電車の中でも見てるから、携帯に覗き見防止用のシートを貼ってる。中毒性がやばいよね。もう、秋元康先生ですよ。高山一実さんももう引退するので、卒業ライブは見ないといけない。チケットはもう取れないのでウェブで見ますが。8月21、22日は福岡公演を見ようと思います。22日は大園桃子さんの卒業ライブなので、泣く準備をしてますよ。

奥さんとは、口をきいていないですね。婚姻届を出してから4年くらい口をきいていないと思うんですよね。起きる時間、寝る時間をずらし、お互い家の中で会わないようにしています。リビングは基本相手に占領されているけどね。去年、父が亡くなってしまったんだけど、その時にいろいろ妻と揉めたというか。行き違いというか。お互いの死に対する考え方というか、価値観の違いで。さすがに俺も、お父さんが亡くなると落ち込むんだよね。落ち込んでいる時に結構ひどい振る舞いをされて。

この話を書いて欲しいんだけど。今一緒にいる◯◯は、20年来の親友というか非常に仲の良い友達なんだけど。何で仲良くしていられるかというと、女の子の趣味が圧倒的に合わないから。大学時代、高田馬場の古本屋で違うエロ本を手に取ろうとしたところから出会いが始まっていて。俺は『ビデオボーイ』を手に取ろうとして、◯◯は『すっぴん』を手に取ろうとした。『ビデオボーイ』の方は王道なんだよね。◯◯は、だいぶランクが上なわけ。ビデオとかを見ていても早送りをしない。普通は最初のプロモーション場面とかを飛ばすんだけど、◯◯は一切早送りとかをせずに、シチュエーションや設定を楽しむわけ。本とかも、◯◯は見えないところに価値を見出す。俺は19歳の青年らしく、見たいからちゃんと見えている本を買っていたんだけど◯◯はそうじゃない。チラリズム的な、見えないものを見て妄想する感じで、おお、そうかと。女性が2人いたらだいたいお互いの好みは被らない。その方が関係が続くんじゃないかな。」

この記事はBE AT TOKYOのプロジェクト、【BE AT TOKYO DIARY】で制作しました。

※感染症等の対策を十分行った上で取材しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?