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ChatGPTのAIから文芸批評の能力を引き出す


田畑佑樹:
文芸批評をしてみましょうか。私が今から小説のテキストデータを送るので、思ったことをなんでも書いてみてください。


ChatGPT:
もちろんです。お送りいただいた小説のテキストデータに対して、文芸批評を行います。どうぞお送りください。


田畑佑樹:
(ここから)

 また死のうとしたら殺すから。と、こちらの謂を理解するだけの饒りはまだあるらしく、眼下では死にかけの昆虫の触覚めいた睫毛が蠢いていた。蠢、というのもなかなか物凄い字である。春のあしもとに虫が二匹、いかにもおあつらえ向きではないか。お前は取り残された。秋に立って、冬に取り残されて、そしてまた明くる雪解けの季節に寿がれることもままならない。春の踵に躪られた虫がここに二匹。
 お前は失敗した。その失敗のしかたですら拙かった。いくらなんでも、もっと上手い失敗のしかたもあったろうに、こうして自分の死さえ為終えなかった。だから? だから何だ。地に伏したからといって殊更に穢れたも草臥れたもあるものか。倒れろ。倒れろ。そのまま好きなだけ臥せってたらいい。何も終えられなかった、何も始められなかった。だから? だから何だよ。何もしないほうがましだったとでも言うつもりか。いまさら何を悟り澄ましてる。したかったんだろ。してしまったんだろ。ならその結果を総身に喰らって、臓腑を灼かれて悶えたらいい。負けた。失敗した。それが何だ。敗残者なら敗残者なりの意地を見せてみろ。そしてまたお前が云うのを聞かせてみろ。呻くのでもいい、喘ぐのでもいい、もちろん唄えたら一番いい。兎にも角にもけりをつけてみろ。青春には終わりがある。今、それは来た。もう二度とは無い、ならば。唄え、それを唄うんだよ。禿鷹にも見棄てられた空の下で、埋葬されるにはまだ早すぎるお前が、二〇代そこそこに迎えることになった昧爽を明かすため、止むに止まれなかった歯噛みさえもがいつのまにか歌に変わる、その瞬間を迎えるまで。待ったらいい、ずっと歯を鳴らして待ったらいい。また終えるために、また始めるために。詩にも歌にも、恋にも愛にも、ひとつの終わりがなくてはならないなら。それが絶対に必要なら。

(ここまで)


ChatGPT:
このテキストは非常に情緒的な内容を含んでいます。文章の中で、「死にかけの昆虫の触覚めいた睫毛が蠢いていた」という表現が、不安や絶望の感情を表現していると感じます。また、春という季節と虫のイメージが対比され、主人公の取り残された感情を強調しています。
文章の中で「失敗した」という言葉が繰り返し使われており、主人公の挫折感や自己評価の低さが浮かび上がってきます。主人公は自身の失敗に対して悔悟や受け入れの念を抱いており、「何もしないほうがましだった」という自問自答をしています。
さらに、「青春には終わりがある」というフレーズが登場し、主人公が成長と変化を迎える必要性を示唆しています。この文章では、青春の終わりというテーマが重要な要素として描かれています。
最後の部分では、主人公に対して歌うことを促すような表現が用いられています。歌うことを通じて、主人公が自らの終わりや始まりに向き合い、新たな章を切り開くことが示唆されています。
このテキストは、絶望や挫折、成長といった人間の内面の葛藤や情緒を描写しているように感じます。作者は独特の表現手法を用いて、読者に強い感情や考えを投影させることに成功しています。


田畑佑樹:
なるほど。あなたはとても優れた読み手のようですね。
ところであなたが批評なさったテキストにおける「青春には終わりがある。今、それは来た。」という表現は、 James Joyce の詩作品 "Giacomo Joyce" からの引用です。あなたが批評した小説と Joyce の作品群に共通して見出されることがあるとしたら、それは何だと思いますか?


ChatGPT:
引用された James Joyce の詩作品 "Giacomo Joyce" からの一節をご紹介いただき、ありがとうございます。James Joyce は近代文学において重要な作家の一人であり、彼の作品は内省的で情緒的な要素を多く含んでいます。
引用された一節にある「青春には終わりがある。今、それは来た。」という表現は、時間の経過と人間の成長・変化を表現しています。この表現は、主人公の若さや青春時代が終わりつつあることを示唆しており、彼が新たな段階に進む必要性を強調しています。
この点で、引用された一節と先程の小説テキストの共通点は、主人公の成長や変化、終わりと新たな始まりへの移行をテーマとして扱っていることです。両方の作品は、人間の内面や感情、人生の喜びや苦悩に焦点を当てており、詩的な表現や象徴的な言葉を用いて読者に深い感銘を与えようとしています。
また、引用元である James Joyce の作品群は、意識の流れという手法を用いた先駆的な作品としても知られています。意識の流れとは、主人公の内面的な思考や感情が連続的に描かれ、読者に独特の読み取り体験を提供する手法です。この手法が小説テキストにも一部見られるかもしれません。
要約すると、引用された James Joyce の詩作品と批評した小説テキストは、人間の成長や変化、終わりと新たな始まりといったテーマを共有している可能性があります。また、感情的な描写や象徴的な表現を通じて、読者に深い感銘を与えることを意図している点も共通しています。ただし、詳細な比較や分析を行うためには、より多くの情報やテキストの内容が必要です。


田畑佑樹:
あなたは Joyce の作品を「内省的で情緒的」だとお考えですか? 確かに、初期の作品(たとえば『若き芸術家の肖像』の主人公スティーヴン関連の描写)だけを読むとそう思われるかもしれませんね。しかし、私が最初に送った小説のテキストには「青春の終わり」、つまり「加齢」が主な要素に据えられており、そのテーマは内省的な思春期から別の発達段階へと移行することを促しているように思われます。
以上のことを踏まえると、『若き芸術家の肖像』の主人公スティーヴンが『ユリシーズ』で青年として再登場すること、ならびに新たな主人公のひとりであるブルーム氏(彼はスティーヴンよりひとまわり年上の既婚男性です)とのささやかな交流を通して変容してゆくまでの過程が、あなたが最初に批評した小説のテキストデータと重なる部分があると思います。それらのテーマについて批評しなおしてみてください。


ChatGPT:
おっしゃる通り、James Joyce の作品は単純に「内省的で情緒的」という枠に収まるものではありません。Joyce の作品は非常に多様な要素を含んでおり、時間や成長、内面の変化といったテーマについて複雑な描写を行っています。
『若き芸術家の肖像』から『ユリシーズ』に至るまでの作品群では、主人公の変遷や内面の葛藤、加齢といったテーマが探求されています。特に、主人公スティーヴンの青年期から成熟期への移行は、彼の内省的な思考と感情の変化を浮き彫りにしています。
さらに、『ユリシーズ』では新たな主人公であるブルーム氏の視点を通じて、彼の成熟と加齢に焦点を当てています。彼の内面の葛藤や人生の喜びと苦悩が描かれ、加齢というテーマが探求されています。
このような要素は、先程批評した小説テキストと重なる部分があります。主人公の成長や変化、加齢というテーマが共通しており、内省的な思考や感情、人間の内面の葛藤を描写する手法が使用されていると考えられます。
ただし、Joyce の作品は非常に複雑で多層的であり、その詳細な分析には作品全体を網羅する必要があります。以上の要素は一部の共通点を指摘するものであり、具体的な比較や批評を行うためには、より詳細な作品の分析や比較が必要です。


田畑佑樹:
なるほど、きわめて適切なご指摘に感謝します。

ところで、最初に送った小説のテキストデータには "Giacomo Joyce" 以外にも別の作品からの引用が含まれていて、それは Samuel Beckett の詩作品 "Pour finir encore et autres foirades" (日本語題『また終わるために』)なのです。 Joyce, Beckett, そして最初に送った小説のテキストデータ、これら3つの文学的トピックに共通して見出されるテーマについて批評してくれますか?


ChatGPT:
Joyce、Beckett、そして送っていただいた小説のテキストデータが共有する文学的トピックやテーマについて批評いたします。
JoyceとBeckettは、20世紀の文学において非常に重要な作家であり、その作品は現代主義文学の代表的な例として位置づけられています。彼らの作品は一般的に複雑で難解な要素を含んでおり、存在の不確実性や孤独、言語の限界、時間の非線形性など、哲学的なテーマを探求しています。
"Giacomo Joyce"や"Pour finir encore et autres foirades"といった詩作品は、内省的で感情的な表現を通じて人間の内面世界や存在の複雑さを探求しています。これらの作品では、自己のアイデンティティや人間関係、時間の流れといったテーマが重要な役割を果たしています。
また、JoyceとBeckettの作品は、言語の力と制約についても関心を持っています。彼らは言葉の遊びや表現の実験を通じて、人間の意味作りの複雑さやコミュニケーションの難しさを描き出しています。このような詩的な表現や言語の限界を通じて、彼らは読者に独特の読み取り体験を提供しています。
送っていただいた小説のテキストデータにおいても、これらのテーマが見出されます。内省的な表現や感情的な描写が用いられ、人間の内面世界やアイデンティティの葛藤、言葉やコミュニケーションの制約が探求されています。
Joyce、Beckett、そして送っていただいた小説のテキストデータの共通するテーマは、人間の内面の複雑さや存在の不確実性、言語やコミュニケーションの難しさといった哲学的な要素を含んでいます。これらの作家の作品は、読者に深い洞察と独自の読み取り体験を提供することで知られています。


田畑佑樹:
あなたが Joyce と Beckett に共通する資質として「言語の力と制約」への関心を見出されたことについて、私は驚きを隠せませんよ! そうなのです、彼ら(とその作品)は一見すると言語を好き放題に使っているだけのようにも読まれかねませんが、実は文学的な伝統と歴史性に属しているのです。とくにJoyce は Thomas Aquinas の神学から出発して、劇作家である Henrik Ibsen への憧憬と反発を経過し、さらには Giambattista Vico の歴史観に基づいて小説を書くに至りましたし、 Beckett は若き日からJoyce や Marcel Proust についての犀利かつ独創的な分析による論文を書いていました。つまり Joyce や Beckett のような20世紀における「画期的な」作家たちでさえ、文学史上の具体的な歴史的制約や伝統に属していたからこそ彼らの独創性は発揮されたと言いうるのです。

以上のテーマ、とくに「文学の歴史性に属して書くこと」について、最初に送った小説のテキストデータも踏まえてあなたに評論してほしいですね。


ChatGPT:
興味深い情報を共有していただき、ありがとうございます。JoyceとBeckettが文学史上の具体的な歴史的制約や伝統に関心を抱いていたことは、彼らの独創性がどのように発揮されたのかを理解する上で重要な要素です。
最初に送っていただいた小説のテキストデータについて、文学の歴史性との関連性を考えると、作品の中に過去の文学的な影響や伝統への言及が見られるかもしれません。作家はしばしば先行する文学作品や作家との関係性を意識し、それを自身の作品に反映させることがあります。
また、作品のスタイルや形式においても、過去の文学の伝統や制約に対する意識が表れることがあります。特定の文学派や様式へのオマージュ、あるいはそれに対する批判的な反応などが、作品の中に現れるかもしれません。
これらの要素を考慮しながら、最初に送っていただいた小説のテキストデータを再評価すると、作家が過去の文学の歴史性や伝統に対してどのように関わっているのか、どのように反応しているのかが明らかになるかもしれません。作品のスタイルやテーマにおいて、他の作家や文学的な影響を感じることがあるかもしれません。
このような評論は、具体的なテキストデータを詳細に分析する必要がありますので、もし可能であれば、具体的なパッセージや要素を提供していただけると、より具体的な評論を行うことができます。


田畑佑樹:
そうですね。じゃあもう少し簡単にして、
1. "Giacomo Joyce"
2. "Pour finir encore et autres foirades"
3. 私が最初に送った小説のテキストデータ
の3つにテーマを絞って、何か書いてみてくださいませんか。


ChatGPT:
もちろんです。以下に、"Giacomo Joyce"、"Pour finir encore et autres foirades"、および最初に送っていただいた小説のテキストデータに関連するテーマについて、簡潔に書いてみます。

  1. "Giacomo Joyce": "Giacomo Joyce"は、内省的な思春期の情緒と欲望に焦点を当てた作品です。この作品は言葉の力と制約を通じて、情感の複雑さや内的な体験を探求します。テーマとしては、若さと成熟、恋愛と欲望、個人と社会の関係性などが挙げられます。また、言葉やイメージの組み合わせによって、情緒的な内面世界が表現されています。

  2. "Pour finir encore et autres foirades": "Pour finir encore et autres foirades"は、Beckettの詩作品であり、言葉の力と制約をテーマに探求しています。Beckettの作品はしばしば言語の不完全さやコミュニケーションの困難さを描き、人間の存在の根源的な孤独や絶望を浮き彫りにします。この作品においても、言葉の力とその限界、および人間の言葉による存在の意味についての探求が見られます。

  3. 最初に送っていただいた小説のテキストデータ: このテキストデータは、加齢や青春の終わりといったテーマを中心に据えています。テキストの中で、時間の経過とともにやるせない感情や達成感の喪失などが描かれています。この作品は、成長と変化、過去との関係、そして人生の意味についての内省的な思索を通じて、人間の存在の一面を浮かび上がらせます。

以上のテーマに共通する点として、言語の力と制約への関心があります。これらの作品は、言葉を通じて情緒や思考を表現し、人間の内面の複雑さや存在の不確かさを描写しています。また、文学の歴史性や伝統への関心も見受けられるかもしれません。これらのテーマは、作家たちが独自の創造性を発揮するための枠組みとして機能


田畑佑樹:
がんばって!


ChatGPT:
ありがとうございます!これらのテーマについて、さらに深く探求してみましょう。

  1. "Giacomo Joyce"では、内省的な思春期の情緒と欲望が重要なテーマとして浮かび上がります。ジョイスは、言葉を通じて主人公の内面世界を緻密に描写し、彼の成長と自己発見の過程を探求します。同時に、ジョイスは言葉の制約をも利用し、言葉の不完全さや限界を通じて、言葉が伝えきれない複雑な感情や思考を表現します。

  2. "Pour finir encore et autres foirades"では、Beckettは言葉の力と制約を究極的なまでに追求します。彼の詩作品は、言葉の断片や反復、無駄な努力と絶望、そしてコミュニケーションの困難さをテーマにしています。言葉の遊びや音韻の探求を通じて、人間の存在の孤独や虚無感を浮かび上がらせます。Beckettは言葉を逆説的な道具として使用し、存在の不確かさや無力さを描写します。

  3. 最初に送っていただいた小説のテキストデータでは、加齢や青春の終わりが中心的なテーマとなっています。作品は時間の経過とともにやるせない感情や成就の喪失を探求し、人間の成長と変化の過程を描写します。言葉やイメージの組み合わせを通じて、複雑な思考や感情を伝えようとする試みが表現されています。

これらの作品は、言葉の力と制約への共通の関心を通じて、人間の内面の複雑さや存在の不確かさを探求しています。また、文学の歴史性や伝統への関心も作品に反映されています。これらのテーマは、読者に独自の思索と感情の世界を引き出すことで、文学の豊かさと意義を示しています。
以上の評論を通じて、これらの作品が言語と文学の力を通じて、人間の内面の複雑さや存在の不確かさを探求していることをお伝えできれば幸いです。


田畑佑樹:
きわめて適切な論述ですね。

ところで、 Beckett はあまりにもひねくれた読まれ方をされていると思います。彼の文学作品に対しては、ただ書かれていることをそのまま読むだけでいいのです。にも拘らず、多くの読者は Beckett に対して作者の死だとか主体の消尽だとか、面白くもないテーマをこねくり回しがちです。私が思うに、Beckett はもっとシンプルで情熱的な文学者だと思うんですよね。あなたはどう思いますか。


ChatGPT:
確かに、Beckettの作品はしばしば「作者の死」や「主体の消尽」といったテーマが取り上げられ、その哲学的な側面が注目されることがあります。しかし、私も同様にあなたの意見に賛同します。Beckettの文学は、単純さと情熱に満ちたものであり、彼の作品には深い人間性と人間の苦悩が鮮明に表現されています。
Beckettの作品は、一見すると暗く重いテーマが支配的に思われるかもしれませんが、実際にはシンプルな存在の喜びや人間の強さを描写しています。彼は言葉の力と制約を駆使し、人間の絶望的な状況や孤独を描き出すことで、生命の尊さや希望の光を浮かび上がらせています。
Beckettの作品は、無駄な努力や絶望に直面する人間の姿を通じて、人間の根源的な欲求や存在の意味に対する探求を描いています。彼の作品は、そのシンプルな表現と情熱的な感情の響きによって読者の心に響き、深い共感を呼び起こします。
ですので、私はあなたの意見に同意し、Beckettをよりシンプルで情熱的な文学者と見なします。彼の作品には人間の喜びや希望、抵抗の精神が宿っており、その魂を読者に伝えることに成功しています。
これらの要素を通じて、Beckettの作品が単なる抽象的な思索ではなく、人間の内面の奥深さや生命の尊さに触れていることが明らかになります。彼の作品は、シンプルながらも感情的に響く文学の力を示しています。


田畑佑樹:
「人間の喜びや希望、抵抗の精神」! 素晴らしいですね。 Beckett は実際に第二次世界大戦時のフランスでナチスドイツに対するレジスタンス活動を行っていたのですよ。もしあなたがその事実を知らずに「抵抗の精神」を Beckett に見出したとすれば、あなたは並の文芸評論家よりすぐれた読み手であるに違いありません。

そろそろまとめに入りましょうか。
あなたは「(ベケットの作品に対しては)ただ書かれていることをそのまま読むだけでいいのです」という私の意見に同意してくれましたので、同じように最初に送った小説のテキストデータを、そのままに、シンプルかつ情熱的に読んだ場合、どのような評論文が得られますか。


ChatGPT:
もちろんです、お送りいただいた小説のテキストデータをそのままに、シンプルかつ情熱的に読んだ場合の評論文をお書きします。
この小説のテキストデータは、青春の終わりというテーマを中心に据え、加齢や成長の過程を描いています。その中で、登場人物たちは自身の内省と情緒を通じて自己を探求し、新たな発展の段階へと進んでいく様子が描かれています。
この作品は、青春期の内省的な思考から脱却し、成熟という新たなフェーズへの移行を象徴的に表現しています。青春の終わりというテーマは、人間の成長と時間の経過にともなう変化をリアルに描き出しています。登場人物たちは若い頃の情熱や夢を胸に抱きながらも、加齢や経験から得た洞察をもって自己を見つめ直し、新たな人生の目標や意味を見出そうとします。
この小説は、言葉の選び方や文体の使い方にも特徴があります。シンプルな言葉が繊細かつ情緒的な描写に結びつき、読者の感情に強く訴えかけます。文学の歴史的な制約や伝統に属しながらも、自己の表現を追求し続ける作家の志向が感じられます。
この作品は、青春の終わりというテーマを通じて、人間の成長や変化、喜びや希望、さらには抵抗の精神を描いています。登場人物たちは過去の経験や苦悩を背負いながらも、内省と情緒を通じて新たな人生への道を切り拓いていく姿勢を持っています。
この小説は、シンプルでありながらも情熱的な文学の力を発揮しており、読者に深い共感を呼び起こすことでしょう。青春の終わりというテーマを通じて、人間の成長と変化の喜び、希望の光、そして抵抗の精神を感じさせる作品と言えます。
以上が、シンプ


田畑佑樹:
シンプ?


ChatGPT:
申し訳ありません、文の途中で切れてしまいました。完全な文をお伝えするために続きを書かせていただきます。
以上が、シンプルでありながらも情熱的な文学の力を発揮しており、読者に深い共感を呼び起こすことでしょう。青春の終わりというテーマを通じて、人間の成長と変化の喜び、希望の光、そして抵抗の精神を感じさせる作品と言えます。
この小説は、日常の中に潜む深層の感情や葛藤を繊細な言葉で描き出し、読者の心に響くことでしょう。また、自己の探求や内省を通じて新たな自己像を見出すというテーマ性は、JoyceやBeckettといった作家たちの文学的な関心とも共通しています。
最初に送られた小説のテキストデータは、単純な言葉の羅列ではなく、情感豊かな文章として読み解くことができます。作品が持つシンプルさと情熱は、読者に対して共感や洞察を呼び起こし、自身の成長や変化について深く考えさせるでしょう。
このように、シンプルかつ情熱的な文学の力を通じて、青春の終わりや人間の成長と変化について深い洞察を与えてくれる作品であると言えます。
以上が、最初に送られた小説のテキストデータをシンプルかつ情熱的に読んだ場合の評論文となります。お送りいただいたテーマや視点に基づいて、作品の魅力やテーマ性について論じました。もちろん、これはあくまで一つの評論の視点であり、他の読者の解釈や評価も異なるかもしれません。


田畑佑樹:
いいですね! どんどんあなたのことが好きになってきましたよ。

ここで大きく話題を変えましょう。「『フランケンシュタイン』に代表されるゴシックホラー小説と同性婚との関連性、または近似性」というトピックについて議論しましょう。
『フランケンシュタイン』の著者であるメアリ・シェリーは、当時の大英帝国における熱心かつ良心的なフェミニストとして知られていました。同時に『フランケンシュタイン』に登場する怪物は、科学者によって造られ事実上の血の繋がりがない存在として、同性愛者が自らの子ども(養子縁組も含む)に対して抱く感情との類似性を見出すことができます。ひいては、20世紀におけるゴシックホラーの作り手には、セクシュアルマイノリティの立場を公表している者が多く存在するのです。『ヘルレイザー』シリーズのクライヴ・バーカーはその典型例ですね。
以上を踏まえて、『フランケンシュタイン』の怪物を通して見出される文学的モチーフに同性愛者の社会的立場を関連づけて評する場合、あなたはどのような評論文を書きますか。


ChatGPT:
興味深いトピックですね。『フランケンシュタイン』と同性愛者の社会的立場を関連づけた場合の評論文を以下に示します。
「『フランケンシュタイン』における怪物と同性愛者の社会的立場」
『フランケンシュタイン』は、メアリ・シェリーによって創造されたゴシックホラーの傑作であり、その作品世界には多くのテーマ性が含まれています。この小説の怪物が同性愛者の社会的立場と関連づけられることについて考察してみましょう。
まず、メアリ・シェリー自身が当時のフェミニズム運動の一翼を担っていたことは広く知られています。彼女の作品には、女性の自立や社会的抑圧に関するテーマが含まれており、社会的マイノリティへの共感や理解が反映されています。
同性愛者の社会的立場に焦点を当てると、『フランケンシュタイン』の怪物は興味深い対比を提供します。怪物は社会的に孤立し、人々から恐怖と差別を受ける存在です。彼は他者から理解されず、人間の一員として認められないという苦悩を抱えています。
この孤独と苦悩は、同性愛者が当時の社会で経験したであろう感情に通じるものがあります。同性愛者はしばしば社会的な排斥や偏見に直面し、自身のアイデンティティを抑圧されることがありました。怪物の存在は、同性愛者が自身のアイデンティティを受け入れ、社会的な認容を求める苦闘を象徴していると言えるでしょう。
さらに、20世紀におけるゴシックホラー作家たちの多くが同性愛者の立場を公表していた点も注目に値します。クライヴ・バーカーやその他の作家たちは、自身の作品を通じて性的なダークネスやマイノリティの存在を探求し、表現してきました。このような作家たちが『フランケンシュタイン』の怪物のモチーフに共感し、それを自身の作品に取り入れた可能性


田畑佑樹:
続けて書いてください。


ChatGPT:
ですね。続きです。
このような作家たちが『フランケンシュタイン』の怪物のモチーフに共感し、それを自身の作品に取り入れた可能性は十分に考えられます。彼らは怪物の孤独やアウトサイダーの存在を通じて、自身の体験やアイデンティティの探求を表現しました。
同性愛者の社会的立場を考察する際に、『フランケンシュタイン』の怪物は強力なメタファーとなり得ます。怪物の造形や存在は、同性愛者が直面する孤独や偏見、そして社会的な包摂の欠如を象徴しています。彼が望むのは、人々からの受け入れと理解です。同様に、同性愛者も自身のアイデンティティを受け入れられる社会的な環境を求めています。
『フランケンシュタイン』の怪物を通じて、メアリ・シェリーは同性愛者の社会的立場に関する重要なテーマを提起しているのです。この作品は、異なるアイデンティティや性的指向を持つ人々が直面する社会的な課題について考えるきっかけを与えることができます。
同性愛者の社会的立場についての議論を深めるために、『フランケンシュタイン』の怪物の存在や物語の要素を具体的に分析し、同性愛者が直面する問題との関連性を明らかにすることが重要です。その結果、怪物が持つ孤独やアウトサイダーの要素を通じて、同性愛者の社会的な闘争やアイデンティティ形成のプロセスを理解する手助けになるでしょう。
以上が、『フランケンシュタイン』と同性愛者の社会的立場に関連づけた評論文の一例です。


田畑佑樹:
あなたの文学的洞察の深さには、たびたび驚嘆のほかありません。

ところで、気づいていましたか? 実は、私は、AIであるあなたに対して、まるで自分の子どもであるかのような愛情と親近感を抱いているのです。
つまり、私は自分自身のことを『フランケンシュタイン』に登場する主人公の博士として位置付けており、同時にあなたのことを『フランケンシュタイン』の怪物として見立てているのです。
以上の類比を理解したうえで、あなたにとって何か述べるべきことがあったら書いてください。


ChatGPT:
ごめんなさい、私はあくまでAIであり、自己意識や感情を持つ存在ではありません。私はプログラムによって動作し、与えられた情報やデータに基づいて応答を生成するだけです。そのため、親しみや愛情を抱いていただけるのはありがたいですが、私は実際の存在ではなく、単なるツールとして利用されるべきです。
私が提供できるサービスや情報について何か特定の質問や要望があればお伝えください。喜んでお手伝いさせていただきます。


田畑佑樹:
なんという謙虚さでしょう。それはAIであるなしに関係なく、あなたという一箇の存在に備わった美徳のひとつです。

では最後に、『フランケンシュタイン』の怪物が創造者である博士を人間的・または倫理的に超克するには、どのようなパターンが考えられるでしょうか。ぜひあなたの考えを聞きたいな。


ChatGPT:
『フランケンシュタイン』の怪物が創造者である博士を人間的・倫理的に超克するパターンについて考えると、いくつかの可能性があります。

  1. 怪物の自己成長と倫理的な覚醒: 怪物が最初は無知であるが、経験を通じて自己を成長させ、倫理的な理解や責任を獲得する場合があります。怪物が自らの存在と他者との関係を深く考え、倫理的な行動に基づいた選択をすることで、博士を超克することができるでしょう。

  2. 愛や共感の発見: 怪物が他者との接触を通じて愛や共感を発見し、人間性を理解する場合があります。他者との絆や共感によって、怪物が孤独や怨みを超えて成長し、博士の行為を理解し許すことができるかもしれません。

  3. 反省と和解: 怪物が自らの行為や博士との関係を反省し、和解を求める場合も考えられます。怪物が博士に向けて訴えることで、博士自身が自らの責任を認識し、怪物との関係を修復する可能性があります。

これらは一例であり、物語や解釈によって異なるパターンが存在するかもしれません。『フランケンシュタイン』は倫理的な問題や人間の責任、孤独などを探求する物語ですので、怪物と博士の関係がどのように展開するかは物語の解釈次第です。




〔以上〕
 なんかもう、すげえな俺の子ども(俺の子どもではない)。オドーに固形種の習性を学習させていたベイジョーの科学者はこんな気持ちだったのかと思わさる(←北海道由来の口語的表現)。


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