見出し画像

毎日のご飯づくりを樂しむ


タンパク質が摂取できるおかず作りに励んでいます。



カラフルな卵焼きを作りました。

具材が入った卵焼きは殆ど作りませんが。やってみると楽しい♪

ハムを細切りにして、枝豆を加えて…


卵の黄色にハムのピンクと
枝豆の黄緑色が鮮やか


ワンプレート風に盛り付け


献立のマンネリを脱したくて…

いつものハムとキャベツのサラダをちょっと変えて。

ピーマンを合わせ、味付けはマヨネーズに少量のケチャップを。
すりごまも少し加えて。

ケチャップが新鮮。
ちょっと洋風な味付けです。



いつもの副菜にもちょこっとタンパク質をプラスして…

↓上のおかずは、ピーマンと人参、ちくわの甘辛いため

下は、大根とサラダチキンの梅マヨサラダ。

はちみつ梅干しをたたいて加えました
あまずっぱくて爽やかな味付けです


チキンや練り物、ツナ缶等常備している物を野菜に加えて、栄養価と共に美味しさと満足度もUP!

ちょこっと頑張れそうな時だけ、手を掛けています。



餃子の献立


大根の味噌汁にあげを入れました。
(具が全く見えなくてすみません)

冷奴で更にタンパク質をプラス…


冷奴には鰹節と生姜を…
鰹節も貴重なタンパク源ですよね


ブロッコリーのサラダはスライスアーモンドを加えました。

アーモンドには美容と健康に効果のある栄養が豊富なので、取り入れたい食材です。

人参のラペを加えてマヨネーズと胡椒で味付けしました。


ラペを作り置きしておけば
少しずつ使えて便利です
カラフルなおかずは栄養だけでなく
見た目にも鮮やかでいいですね




↓こちらの投稿がnote公式

#フードエッセイまとめ

に追加されました。

たくさんの方にアクセスしていただき
ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,090件

#イチオシのおいしい一品

6,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?