見出し画像

探究にゴールなし - BEAU LABO 4期 ディレクター紹介番外編 ラボスタッフ 深川 春輝 - Inside BEAU Op.68

どうも、しらすこと深川春輝です。

BEAU LABO 4期の時期になりました。
毎度の事ながら、note書いていきますので、是非とも他の学生パートナーのnoteも覗いてみて下さい!

画像1

3期は苦難の連続

2期から続けて3期に突入したわけですが、前回のようには上手くいきませんでした。
勿論高校生が入れ替わっている訳で、その子達に合わせた向き合い方が必要です。
それが上手くいっていなかったのかなと反省する部分があります。

加えて、3カ月という短いプログラムの中でどのように進めていくのか。
この時期に中間プレゼンがあって、最終プレゼンがあって…。

「進めなきゃいけない」「急がなきゃ」

こうした思いが先行して、上手くいかなかった時の軌道修正が出来ませんでした。
この軌道修正が下手なのか、計画する事がそもそも合っていないのか…

恐らく後者です。


この探究活動という点においては計画する事が重要なのか。
しっかりと順序立ては必要かもしれないけど、この時期までにこれをするといった期限設定は、探究する事を焦らせてしまうのではないかと感じました。
僕自身がそうでしたからね…。


4期は充電期間に

このnoteを書いているという事は4期にも参加するという事ですが、今期は少し違います。

2期、3期はラボディレクターとして関わりましたが、今期はラボスタッフとして参加します。
どこか一つのラボに専念する訳ではなく、BEAU LABOに関わる人達を全体的に見て、参考にしながら、

僕自身何が出来るのか、

どういった関わり方が出来るのか、

高校生に何を提供出来るのか

こういった事を学ぶ3カ月の充電期間にしていきたいと思います。
充電してからまた、5期にフルパワーで突入したいと考えてます!

iOS の画像 (7)-2-2

探究にゴールはない

さて、毎回「教育について考える」とテーマを与えられるんですが…

今回は「探究にゴールはない」という事です。

2期から3期、3期から4期で違う事があります。

それは、ラボ活動の継続やラボの移動です。
2期から3期で継続している高校生は何人かいましたが、今期は特にそれが多い。
しかも、ラボを変えている高校生も何人か。

探究学習に終わりはないのだと、高校生に気づかされました。

生涯学習とか言われますが、生涯探究でいいでしょう。

調べれば調べるほど分かるものが出てくるのと同時に、分からない事もまた出てくる。

それは一つの分野に限らず他の分野でも、興味がある分、探究は進む。

そういう事です。


それでは、今期も行きましょう。

れっつ、たんきゅー!

iOS の画像 (8)-2


深川 春輝(ふかがわ・はるき)
BEAU LABO 4期 観光ラボ/国際問題ラボ/地域コミュニティラボ スタッフ
福知山公立大学地域経営学部 2年

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?