見出し画像

つまみ食いするから、自分の「興味・関心」や「合う・合わない」が見えてくる No.762

===========
2023年2月3日 「DAYONE日記」No.762
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。
やや寝不足ですが、今日も元気にいきます。

昨日の夜に、
妻から睡眠の質が良くなるサプリを
貰いました。

最近、
妻が何となく睡眠の質が悪いという事で
サプリを買って飲んだそうです。

サプリを飲むと、
夜中になぜか何度も目が覚めてしまい
結局やや寝不足気味に…。

でも、なぜか不思議なことに
朝の目覚めだけが良かったそうです。

そんなこんなで、妻から…

「もう飲めないし、一度飲んでみたら?
 人によって効果が違うかも?」

という事で、サプリをもらったのです。

そもそも、
私自身は寝付きも良く
布団に入れば5分以内には寝れる。
(のび太君には負けますが…)
そして、ほぼ朝まで目覚めない。

そして、
昨夜はそのサプリを飲んで寝ると…

妻と全く同じように
私も夜中に何度も目が覚めたのです。
そして、なぜか目覚めだけは良かったwww

ただ、何度も目覚めているためや寝不足…。

朝起きてから
そのサプリのレビューを見てみると、
「よく寝れた」、「快眠」というコメントも
多くあったのです。

そこで思ったのが、
本当に個人差があるなぁ、という事です。

そもそも、
私や妻には効果がなかった。
でも、効果ある人もいるという事。
不思議なものです。

そこで
自分にとって効果があるものを考えてると
私にとっての風邪薬と言えば、ベンザブロック。

これが、風邪薬の中で1番効きます。

それ以外にも、
胃腸薬で言えば、セイロガン糖衣A。
正露丸は苦手なのに、包んでほしいですwww

他の薬を飲んで色々試した結果、
自分に合う薬になっているのです。

そう思うと、
自分に合う・合わないというのは
常にあるのです。

そして、それは、
読書や学びでも言えるのではないかと
思います。

私にとって、
稲盛和夫さんの言葉はとても読みやすく
琴線に触れます。

それは、
稲盛和夫さんの思考や生き方に
共感できるからだと思います。

自分の目指したい思考に近いからだと。

決して、
稲盛和夫さんとのレベル感は違いますが
同じように自分なりに一生懸命生きたいと
思う部分は通づるかと。

私はそのように感じますが
他の方にとっては
そのように感じない事もあるのです。

なぜなら、
稲盛和夫さんの本のレビューを見れば
色々な意見もあるからです。

周りが良いものと言っているから
自分も良いものと感じるか分からないのです。

だから、人それぞれ。

洋服、スポーツ、趣味、音学、仕事、
もっといえば、思考、価値観、行動様式も含めて
皆、好みは違うのです。

だから、
自分に合うものを見つけるのです。

それがある意味、
自分の人生の楽しみを
見つける事になるのかも知れません。

そのためには、
少なくともあれこれつまみ食いをして
自分に合う・合わないを
見つける必要があるのです。

そのためには、
行動が大事になると改めて感じています。

行動しないと、
あれこれつまみ食いすら出来ない…。

そうやって、色々なものに
触れたり挑戦したりしていくうちに
自分に合うものに出会うはず。

ベンザブロックを見つけたように
巡り合うのです。

多分、皆さんの中にも
自分に合う・合わないがあるはずです。

そして、自分によって
良い方向になるものを多く見つけることが
出来れば、楽しく充実すると思いませんか?

だから、
何でも興味を持ってやってみる。

そうやっていくことで
自分の興味・関心のありかや合う・合わないが
見つかっていくはずです。

だから、
まず行動しましょう。という事です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?