見出し画像

継続が判断軸を生む No.1025

===========
2023年10月24日 「DayOne日記」No.1025
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

私は毎日髭剃りをするのですが、
季節の変わり目になると肌の変化に気づきます。

肌の調子というのでしょうか?

肌は季節の変わり目に
その季節の肌に合わせて入れ替えがあるようで
その時に、少し乱れるそうです。

そして、今までは、
スムーズに剃れていたものが、
何となく違和感を感じるのです。

そして、
少し肌荒れをしたりするのです。

体調が悪い時も
肌荒れしたりしますが、まさにそんな感覚。

では、なぜ肌の調子が分かるのか?

それは、当たり前ですが
毎日、髭剃りしているからです。

髭剃りしない人もいるでしょうし、
人間、共通でいえば、睡眠も同じだと。

朝起きて、
目覚めが良い朝もあれば悪い日もあるはず。

それは、前日の寝る時間や
それまでの疲労感、寝る直前の携帯など
色々な理由があるでしょう。

でも、
毎日、寝るという行為しているからこそ
良い目覚めであったり、悪い目覚めという事が
判断できるようになっていくのです。

つまり…

毎日同じ行為や行動をするから
今日はどうなのか?

という判断軸が
生まれてくるのです。

習慣にしていることが、まさにそうです。

私でいえば、例えばブログ。

毎日、何とか書いていますが、
人間だからこそ、浮き沈みがあります。

気分がのる時は、すぐに書けますが
気分ののらない時や何も思い浮かばないと
いうこともあったりします。

それも、毎日書いているから気づける。

そして、そんな時こそ
自分としては気分がのっていないことを
受け入れて、「今できるベストをしよう」と
思うのです。

だから、
分量が少なくても短くても良しとするのです。

それは、毎日、
自分を定点観測して判断軸があるから
意図的にできるのだと思っています。

そして、
この判断軸は、むしろ、毎日取り組むから
基準が立ち上がってくるのでしょう。

多分、この判断軸には
人によって違いがあるように思いますが
皆、判断軸はあるはず。

そして、
何かの判断軸を生むためには
「続ける」って、やっぱり大事だと
思うのです。

それがあるから、
今日の判断もできるし自分を
定点観測することもできる。

そうやって、
自分を客観的に見ることができる。

だから、続けるって大事だと
感じる今日この頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?