見出し画像

学びは自己投資 No.1277

===========
2024年7月2日 「DayOne日記」No.1277
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

ここ最近、
株式投資の勉強をしているのですが
これが本当に面白い!!

ファンダメンタル投資という
企業業績を分析して投資する方法もあれば
テクニカル分析といって
チャートに注目して投資する方法があったり
バリュー株投資やグロース株投資など
様々な投資の考え方や方法もあるのです。

それぞれに
メリットやデメリットがあるのですが
勉強をすればするほど
色々なことの理解が進んでいくのです。

最初は、チャートの意味も
全く分かりませんでしたが勉強すると
非常に面白いのです。

それは、
単なる株の値動きかといえばそうですが、
その裏には必ず投資家がいて
その人達の心理が働いているのです。

高値で買った人からみれば
仮に今値動きが下がっていると、少し上がれば
すぐに売りが出されてしまい
思うように株価を上昇しない。

これも、人の心理と
需給のバランスからみれば当然。

そんなことも知るから分かるし
それをチャートというもので見事に
数字に現れているのです。

この人の心理と数字が折り重なっている。

そうやって、捉えると
博打ではなくきちんと分析してする
投資なのです。

また、投資で難しいのが損切り。
損が出ている状態で売却すること。

人は、
負けたくない、損をしたくないという思いが
強く働くのです。

だから、
自分の予想に反して株価が下がったら
またもう一度浮上してくる、信じ願う。

でも、
結局そのまま沈んでいく場合も多々ある。

大事なことは、
自分の予想と違ったら、未練を残さず
その取引をやめること。

結局、引っ張るからズルズルいくのです。

一回、一回の取引を明確にすることで
メンタル的に安定的に取り組んでいける。

というようなメンタル的なことも
勉強しています。

自分の世界認識を広げることで
見える世界も広がっていくのだと感じています。

この株式投資も、
世の中の流れをもっと理解する。
経済をより深く見る。

そういう意味においても
とても勉強になると思っています。

自分にとっての魚の目を養う場。

そうやって、身銭を削って取り組むから
真剣に学ぼうとも思うのでしょう。

ただ、本当に少額で
雀の涙ほどですが(笑)
それでも学びになります!!

これも自己投資の一つとして
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?