見出し画像

習慣は、毎日に「締め切り」を設ける事 No.624

===========
2022年9月17日 「DAYONE日記」No.624
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://editor.note.com/notes/nbb31358271e4/edit/
===========

おはようございます。

私は、習慣という言葉が好きです。
そして、その行為そのものも好きです。

なぜなら、自分に楽する人間だと
分かっているからこそ、
自分を楽に流されないように
躾けてくれるのが習慣化だと思うからです。

習慣を身につける事で
無意識に考えることなく取り組むことができる
というのは本当に素晴らしいと思っています。

「さぁ、やるぞ!」という気合や認知も不要。

人間にとって最強のソリューションだと
思っています。

そして、習慣というのを、別の角度が見れば
「締め切り」という言葉を語る事もできます。

毎日の習慣として、やる事があります。
それは、毎日24時間以内に取り組むもの。
つまり、「締め切り」とも言えるのです。

習慣というのは、
毎日に締め切りがあるという事。

そして、締め切りがあるからこそ
頑張れるのでは?

夏休みの宿題も8月31日という
締め切りがあるからこそ、その日に向かって
最後に追い込みをかけるのです。

締め切りが人の可能性や成長を
ある意味で広げてくれるのです。

自分自身は、
どんな事を習慣にしているかといえば、

①日記を書く
②1000問の問いをする(メモの魔力)
③ブログを書く
④音源学習を1時間する
⑤読書(30分)
⑥筋トレ
⑦ナトリウムの摂取

という事は、毎日のルーティンとして
取り組んでいます。

これをほぼ毎日決まった時間・決まった場所で
対応しています。

できなければ歯磨きと同じように
やるまで寝ないと決めているのです。

でも、
そうやって自分を縛っているからこそ
締め切りを設けるからこそ
毎日できると思っています。

正直、これらを…
「習慣にせずに毎日やってください」
って言われても、辛いだけです。

だから、習慣化するのが1番です。
無意識に体が動けるようにする。

そして、その次第に習慣化したものだけを
やっているだけでは、物足りず退屈になります。

そこで大事なのが、
新しいプロジェクトを導入すること。
新しいチャレンジ・挑戦をする事。

日常の生活の中に、
非日常を取り入れていくという事です。

私自身も、
現在は、3つのプロジェクトに取り組んでいます。
まだ、非日常の段階です。
だから、下手すれば、流されてしまうかも…。
常に意識して取り組んでいる最中です。

でも、何とか習慣化出来るように日々
取り組んでいるのです。

毎日続けているから、
少しずつは前に進んでいる感覚があるのです。

つまり、非日常的に始めたプロジェクトも
毎日やり続けていく事で、習慣化する。
それは、日常化するのです。
そうなると、安定した日々になるのです。

だから、日常生活に常に新しい非日常を
入れていくことによって、自分に負荷をかけ
それが自分の成長になっていく感覚があります。

ただし、一気に多くのプロジェクトを
走らせると無理があるので、少しずつでも
やっていくことが大事かと。

この日常と非日常のバランスも含めて
全て自分でコントロールできる事です。

だから、自分でコントロールしながら
習慣化をどんどん取り入れていけばいい
と思います。

習慣というのは、
本当に偉大なものだと私は思っています。

出来ない自分、怠ける自分を支えてくれるのが
習慣なのです。

常に楽したくなるところを、習慣がある事で
防ぐ事も出来るのです。

「もう寝たい」と思っても、
自分の耳元でもう一人の自分が囁くのです。

「それでいいのか?もう締め切りが来るぞ。
 これをやれば楽になれる。
 気持ち良く一日を終えよう」、と。

だから、自分には克己心がないと思うから
習慣化が大事になるのです。

そして、それが自分の成長を促し
良い方向に持っていってくれると信じています。

日々の習慣に感謝して
これからも取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?