見出し画像

【急募】結婚式のスピーチが緊張しない方法


スピーチが緊張しない方法を
募集中です。

そろそろ結婚式が近づいてきた。

今までいろいろな準備をしてきたが、
新郎のみの仕事というと当日のスピーチ関係かなと思う。


予定しているのは

・ウェルカムスピーチ
・新郎謝辞

僕は結婚式に限らず
スピーチが苦手だ。


理由は簡単。
緊張してしまうから。


もちろん苦手なので、練習を重ねていくが
当日はそれ以外にも式の進行などもあり、記憶していたことが頭の中から吹っ飛ばないか非常に心配。


特に新郎謝辞のほうが心配で
覚える分量も多い為、今から緊張してしまうまである。


結びの言葉の
「皆様の益々のご健康とご多幸を祈念して〜」の部分がまったく口についていないため、めちゃくちゃ噛みそうである。


あとは、僕の悪い癖である
「笑ってはいけないところでニヤニヤしてしまう」が発動しそうな気がする。


新婦や両家父母が泣いていたとしても
新郎はニヤニヤしながら、謝辞を述べているケースも考えられる。


それと早口になってしまうことも懸念
緊張するとかなり早口になってしまうため、ゆっくり話さねばならない。


そんなこんなで皆様
現在とても緊張をしておりますので


緊張しない方法やみなさんが新郎謝辞を述べるときに注意していたこと、リラックス方法をご存知な方は教えていただけると幸いでございます。


そんな僕は


スピーチ緊張しない方法を切に教えて欲しい、切迫詰まってる人間


と言うことでよろしいでしょうか?


結びになりますが
皆様のご健康とご多幸と祈念いたしまして
私の挨拶とさせていただきます。

(このフレーズ、何度でも噛みそう…心の中で読んでみても噛んだ)

なんのオチも捻りもない締め方ですが、新郎謝辞ではこうならないよう注意してきたいと思います。みなさまの新郎謝辞エピソード、スピーチで緊張しない方法を募集しております。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?