見出し画像

目の前の嫌な人と状況をアウトプットする④〜こころの雑草の根っこを探り当てる〜

オーストラリア@パースより
こんばんは!!

文章と録音で
あなたの心を「見える化」し

不要になった価値観を解放させる
ゼロリセットトレーナーよんよんです。

来月はもう12月!
もう2020年も終盤に
近づいてきていますね。

こちらは一足早く?
クリスマスモードです。

オーストラリアに来た時は
夏にクリスマスなんて
天地がひっくり返ったような
感じがしていましたが、
それも数年過ごしているうちに
慣れてしまいました。

人間はよくも悪くも
適応能力があると思います(笑)。

さて、今回のシリーズも
最終回となりました!!

今までのシリーズをまだ
ご覧いただいてない方は
こちらの3つをまずは
お読みください^^

++++++++++++++++
①事前準備編
②こころの整理整頓編
③問いかけ編
++++++++++++++++

そして今回はいよいよ
こころの雑草の根っこを
探し当てる。

そんなクライマックスです。

今回は引き続き
私の例を使っていこうと
思っていますが、
心の雑草の根っこまで
たどり着くまでの3ステップは
以下の通りです。

▼こころの雑草の根っこを探る!
「3ステップ」

=-=-=-=-=-=-=-=-=
1.質問に対して回答する
 (自分に正直に)
2.全体をまとめる質問
3.文章全体にタイトルをつける
 (私は◯◯だ)
=-=-=-=-=-=-=-=-=

前回、
配信しました一部を
また抜粋しまして、
私の回答を赤裸々に書きます!

=-=-=-=-=-=-=-=-=
1.質問に対して回答する
 (自分に正直に!)
=-=-=-=-=-=-=-=-=

①出来事
・旦那が私に
 「◯◯(子供の名前)、
ママはお洋服
  ぐちゃぐちゃに入れてるよ」
と言った。

(旦那からこの言葉を言われて
 「どんな」感じがするのか
 もう少し教えてもらえる?)
→子供を使って遠回しに私に
  嫌味を言って感じ悪い!

→直接言えばいいじゃん!ムカつく!

→なんだかやんわりとだけど
 確実に皮肉を言ってる
 感じがしてムッとした。

==============

(「また否定かよ」って言葉が
 あったけれども、
 他にも似たようなことを
 言われたことは「何か」ある?)

→旦那からはいつもダメ出しされる。
 彼の口からはいつも否定の言葉。
 もううんざり!!!
 一度でも私のこと
 褒めてくれたことってあった?
 いつも人の粗探しばっかりして。
 私は一体なんなの??

==============

(「聞き飽きた」って言葉が
 ちょっと気になったんだけど
 旦那以外の「誰か」に
 同じように否定されることって
 あった?)
→父親。
 両親は私と会話するといつも
 出してくるのは

「ダメ出し」
「遠回しな嫌味と皮肉の言葉」
「マウントしてくる」
「過去に私が失敗したことを蒸し返す」

 
 さっきの旦那との話じゃないけれど
 父親から褒め言葉なんて
 聞いたこと全然ない。

==============

(「なぜ」否定されるということに
 反応していると思う?)
→多分、両親から一度も
 褒められたこともないし、
 失敗を叱られるということしか
 されていなかった。

==============

=-=-=-=-=-=-=-=-=
2.全体をまとめる質問
=-=-=-=-=-=-=-=-=


ここまでザーッと書き出して
最後に「全体のまとめの質問」
としてもう一度、
自分にこのように尋ねます。

==============

(この文章全体を眺めてみて
 今の自分があの時の自分を
 代弁するとしたら…
 あの頃の自分は本当は
 何を感じていたと思う??)
→何十年も叱られてばかり
 否定されてばかり…。

 会うたびに否定されて。
 会うたびにバカにされたり。
 
 本当は…私はずっと我慢していた。

 別に褒めてとは言わないけれど…
 いつも否定的な言葉ばかり言われると
 本当は悲しかったしつらかった。
 一緒にいる時間が苦痛だったし、
 本当はものすごく傷ついていた…。

==============

ここまで書くと、
私はじんわりと涙が
出てきました。

ここまで来ましたら、
次のステップへ進みましょう。

=-=-=-=-=-=-=-=-=
3.文章全体にタイトルをつける
 (私は◯◯だ)
=-=-=-=-=-=-=-=-=


最後のまとめとして
もう一度、自分が書き出した
全ての文章をじっくりと眺めながら
自分の過去の歴史を振り返り
しっかりと感じてみてください。

そして、
この文章全体のタイトルを
つけて見ます。

この時、大事なのは
以下のフレーズを使います。

『私は◯◯だ』

このように主語を必ず
「私は」とすることです。

この◯◯というワードは
とにかく思いつくままに
入れてみましょう。

ここで注意点ですが、
それがたとえ類似した
ワードだったとしても
とにかく入れて見てください。

なぜならば
ちょっとしたニュアンスの違いで
感情に変化が出てくるからです。

このワードを見ただけで
感情に支配されそうになる。

そんなところまでしっかりと
ワードを選んでいきます。

私が初めに出てきたワードは
こうでした。

『私は父親に認めてもらえない』

さらにここから
ワードを変えて見まして、
最終的にこちらに到達しました。

『私は父親に愛してもらえない』

私はこのワードを見た瞬間、
感情がグラグラと揺れ、
涙もじんわり出てきそうな状態。

そして、この状態から
さらに最後の一押し。

心の中でももう一度、
この一文をつぶやいて
見てください。
(実際に口にしてもいいです)


もし、感情が込み上げてくる。

そんな状態になりましたら
みなさんの
「こころの雑草の根っこ」まで
到達しているサインです。

この瞬間、
ゼロリセットをする
絶好のチャンスです。

こちらの動画を参考にして
ご自身でゼロリセットを
やって見てください。
(私も今やりました)

===============

以上です。

私もこれを書きながら
涙が出て来たので、
ゼロリセットをしましたら
スッキリ爽快!!

さっきまで涙と悲しみで
包まれていた感情は
私の心の中からは解き放たれ
土に還すことができました。

すると、
私の心にずっと留まっていた

「私は両親に愛されない」

という想いも解放されたので、
次回、またもし、
旦那から否定されたり
嫌味を言われるような
シチュエーションに遭遇しても、
以前のようにムキになって
喧嘩モードになったり、
過剰に反応するようなことは
かなり減っているはずです。

ぜひこの3ステップ

=-=-=-=-=-=-=-=-=
1.質問に対して回答する
 (自分に正直に)
2.全体をまとめる質問
3.文章全体にタイトルをつける
 (私は◯◯だ)
=-=-=-=-=-=-=-=-=

こちらの順番に
試して見てくださいね^^

それではまた!
おやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?