見出し画像

目の前の嫌な人と状況をアウトプットする③〜問いかけ編〜

オーストラリア@パースより
おはようございます!!

文章と録音で
あなたの心を「見える化」

不要になった価値観を解放させる
ゼロリセットトレーナーよんよんです。

連休はゆっくりと
お休みできましたでしょうか^^

最近の私の週末と言えば、
旦那と子供と一緒に
近くの公園のお出かけしたりと
一家団らんを楽しんでいます。

数年前に産後うつを患い
「離婚」という2文字が
頭をよぎっていたことを考えると、
この「平凡な幸せ」が
ものすごくありがたく
感じています。

さて、2回に分けて
お届けしてきました
ノートワーク。

いかがでしたでしょうか?

もし、まだ
ご覧いただいてない方は、
今日と同じ件名の

============
①事前準備編
②整理整頓編
============

からご覧くださいね^^

さて、今日は
整理整頓まで終わった後に
ご自身のこころの深くへ
潜るための「問いかけ」を
していこうと思っています。

今回は私の例を引き続き
使っていきますね。

前回のnoteに書いた
一部を再度掲載します↓

===================
①出来事
・旦那が私に
 「◯◯(子供の名前)、ママはお洋服
  ぐちゃぐちゃに入れてるよ」と言った。

・私は
「子供を見ているから仕方ない」
 と言った。

・旦那が
 「時間がないとかそう言う問題じゃない」
 と言った。

②感情
 うざい

③心の叫び
 
「また否定かよ!もう聞き飽きたし!」
 「はいはいはいはい…うるさい!!」
===================

では早速、
問いかけに入ります!

問いかけの基本は”5W1H”。
以下の問いかけを意識します。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
”When”…「いつ?」
”What” …「なに?」
”Who”…「誰?」
“Why”…「なぜ?」
”Where”…「どこ?」

“How”…「どのように?」
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

上記の例ですが、
私であればこんな質問を
投げかけています。

==================

(旦那からこの言葉を言われて
 「どんな」感じがするのか
 もう少し教えてもらえる?)

(「また否定かよ」って言葉が
 あったけれども、
 他にも似たようなことを
 言われたことは「何か」ある?)

(「 聞き飽きた」って言葉が
 ちょっと気になったんだけど
 旦那以外の「誰か」に
 同じように否定されることって
 あった?)

(「なぜ」否定されるということに
 反応していると思う?)
==================

こんな感じです。

たとえば、
親しい友人と話している時も
きっとこんな感じで親身に聴き、
必要に応じて言葉を投げて
あげていますよね。

そんな感覚で、
自分自身が「親しい友人」と
お話をしているように

自分が書いた文章や録音を傾聴し
好奇心や興味を持ちながら
問いかけてみましょう!

前回もお伝えしましたが、
誰かに見てもらうという方が
モチベーションが高まりますので
誰かにこの内容を送ろう!
そんなつもりで書くといいですよ。

そして、
この問いかけから
出てきた答えから
さらに関心を持った内容を
同じように5W1Hを繰り返して
答えを出し続けていきます。

手を使って
この問いかけと回答を
繰り返していると、
本当に不思議なのですが、
初めに書いた問題とは
「全く違うとある場面」が
ふと、頭をよぎる可能性が
非常に高いです。


そのふとよぎったとある場面が
みなさんのこころの
隅っこに眠っている
とても大事なメッセージに
近づいている「サイン」なのです。

論より証拠。
とにかくご自身で
試して見てくださいね^^

もし、私がお伝えしましたように
「ある場面」がよぎったという方、
書いているうちに急に気づきが
やってきたという方は
それもしっかりと書き留めて
おいてください!

ぜひ、
ご自身のこころに
好奇心を持ちながら
取り組んで見てください^^

さて、次回は
この問いかけから出てきた
答えを元に、あなたの中の
「こころの雑草」まで
たどり着くための
最終プロセスを
お伝えする予定です。

では今日は
以上とさせていただきます。

それではまた!!
良い一週間をお過ごし下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?