見出し画像

オンライン授業が好き


私は大学の「オンライン授業」が好きです
できればこのままオンライン授業を継続させてほしいと思っています。
きっと私のように思っている学生は少ないと思います(^◇^;)

最近読んだネット記事を読んでみると、オンライン授業に対する学生の不満が述べられていました。

なんだか・・・私の意見は多くの大学生の意見と真逆で批判を浴びそうですが(苦笑)

正確に言うと、1つの授業を受講する際に「オンライン」と「対面」のどちらかを選択するという形になればいいなと思います。

私のように、友達を必要とせず、1人で過ごすことが好きな人間にとって、大学はあくまでも自分が好きなことを学びに行く場だと思っています。別に誰かと一緒にキャンパスライフを楽しみたいと思ったことがありません。私は友達が1人もいませんが、それが寂しいと思ったことはありません。むしろ、お一人様最高♡だと思っているぐらいです。なぜ私がお一人様L♡VEなのか、詳細については別のnoteに書きました。

オンライン授業になって、講義室で感じていた様々な雑音(イビキ・コソコソ話など)を気にしなくていいので、講義に集中できます。

これは私の偏見ですが、講義室で授業を受けている学生のうち
真面目に授業を受けたい学生は、前の席に座りがち。
逆に、ただ単位のためしかたなく受講した学生、友達が受けているから一緒に受講した学生、後ろにいれば寝れると思っている学生などは、後ろの席に座りがち。

もちろん、受講している学生みんなが私の偏見に当てはまるわけないんですけど(笑)

オンライン授業に対して、質の低さや課題の異常な多さを指摘する学生もいる、とネット記事にありました。
対面の授業でも、ものすごく分かりにくく、「新手の子守唄なのか!?」と思うぐらい眠気を誘う先生や、ただ配ったレジュメを90分間読む先生もいたり・・・・
対面だろうが、オンラインだろうが授業の質が悪いなと思う先生はつまんない(苦笑)
課題の多さは、私が受講している学部の授業や大学院の授業ではそんなに多いと思っていません。課題に関しては先生それぞれで出す量が異なるので。
きっと、今まではノートの貸し借りや、友達と課題をやることが当たり前だった学生が多いのかな〜?
私は学部時代から今まで課題を1人で取り組んでいたので、別に苦に感じることがないんだよなぁ〜

私的には、授業はこのままオンラインで受けて、何か必要な文献や資料のコピー、食事、気分を変えて図書館で勉強!、学内のトレーニングジムなどを利用したい場合のみ大学へ行く・・・という生活が自分の勉強ライフに合っているので、平穏なキャンパスライフを過ごしています✌︎('ω')✌︎

もちろん、キャンパスライフは何も勉強だけではないことはわかっています。様々な国や地域・性別・年齢の人々が集まり、一緒に学び、交流を深めていく、キャンパスはそういう場所でもあると思っています。

ただ、学生の中には私のように内向的といいますか、1人で黙々と勉強したい人間も少数だと思いますが・・・きっといます(そう信じているw)。

そういう学生のためにも、授業を受けると時には「オンライ」もしくは「対面」どちらかを選べる選択制にして欲しいな・・・と勝手に思っています。
(すみません、先生方の苦悩は無視して勝手に願望をだらだらと書いてしまって)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?