見出し画像

「note」を始めて3ヶ月後に奇跡が起こりソワソワした1週間を過ごし思ったこと

4月からnoteを始めた。

「SNSも今までロクにやったことないんだけどnoteはきっと将来、自分の仕事の幅を拡げてくれると思うんだよね。」

と奥さんに熱弁し、自分の仕事である写真📷関連のマニアックな主観満載の記事を5本、一気に書いてマガジンにした。

ところが、びっくりするくらい誰にも読まれずマニアックな方からスキ❤️を1つ、2ついただいた後、1ヶ月の活動休止。(マガジンはあまりに読まれなかった為、下書きに戻す。)

その頃は、緊急事態宣言発令中でテレワークだったこともあり、noteを読み色々な考えに触れる機会がたくさんあった。

読んでみるとみなさん独自の世界観やキャラクターを持った個性豊かな方ばかり。文章も面白く考察が深いっ!

また自分の気持ちに素直で前向きな内容が多く、自粛中の暗い気持ちに彩を添えてくれる出会いがたくさんありました。

読むことから始めれば良かった。。。。後悔先に立たずです。

昔から近道が好きで、いつも路地裏の近道を探して行き止まりに当たり、後悔ばかり。大人になっても本質はあまり変わりません(笑)

6月半ばから「もう一度書いてみよう!」とnoteを再開。

専門的なことや背伸びしたことを書くのは止めて、書きたいことを思うままに書くようにしました。

再開から1か月間で13回投稿して読んでくれた方から少しずつスキ💛をいただけたりフォローしてもらえるようにもなりました。

自分の記事を読んでくれる方がいて、思いを共感してくれたりすることに幸せを感じていました。

心が、動いた記事にはコメントも送ったりもしていました。

そして7月14日に突如、奇跡が起こったのです。

仕事で出張中にスマフォが震えて何度も私を呼びます。見ると全て「note」からの通知。

「なんじゃこりゃ?」とスマフォを見てみると

「note編集部」より「あなたの記事が#写真記事まとめにおすすめされました。」という文章とクラッカー炸裂イラスト。

最初は何のことかさっぱり理解できず…

その時の私をハトで表現するとこんな感じ(笑)
テンパってスクショも撮り逃してしまいました。

動悸の高まりを抑えながらスマフォで、note「写真記事まとめ#」と検索してみるとなんと…自分の記事が掲載されているではありませんか。

指数関数的に増えるPVとスキの数。

その日は、大切なクライアントとの打ち合わせ中も「note」が気になって仕方ありませんでした。

ポケットで震えるスマフォにばかり気が向いて目線も上の空。。。

自宅に帰っても…

奥さん
「今の時期に子どもをプールに連れていったら危ないかな?」

私  
「いいんじゃない。大丈夫でしょ。」

奥さん
「子どもが楽しめることたくさん見つけてあげたいな。と思って」

私  
「そうだね。でもプールは脱衣所とか密集するから今は辞めておいた方がいいんじゃない?」

奥さん
「3秒前に大丈夫って言ったばかりやんけー!!」

このような感じで心ここにあらず。。。(ごめんなさい奥さん)

まるで初恋の中学生のようにソワソワ・ウキウキしていると大切な事を見失ってしまいます。

翌日は仕事休みで4歳の娘とドライブ。お菓子を買うために車を店の前に停めて5分後に戻ると…

な、、、なんと駐車禁止の張り紙!

480円の買い物で15,000円の罰金。良いことも悪いことも表裏一体。何気ない日常を大切にしなさいと神さまが教えてくれたのでしょう。

何事もバランスが大切です。

そんなこんなでソワソワしたまま1週間が経ちダッシュボードはこのようになりました。

おすすめ記事に選ばれる前の累計PVが約400だったので、おすすめ記事の選出効果はおよそ17倍!
驚異的な数字です(笑)

このような貴重な体験をさせていただいた「note編集部」のみなさま、記事を読んでいただいた方、スキしてくださった方、フォローしてくれた方に心より御礼申し上げます。

さいごに

「note」クリエイターのみなさまから学び得たことを自分の記事に反映して少し成長できたのかなと感じています。

note再開後から今までの1か月で進歩できたことを冷静になった頭で考えてみました。

・読みやすいように改行。

・ワンセンテンスを短く。

・サムネイルをパッと目を引く写真イラスト

・サムネイルに必ずタイトル。

・文中にもイメージの湧く写真、イラスト。

・思い立って書きあげてもすぐに投稿しない

過去のものを見てもらうと表現方法が少しずつ変わっていることがわかります。

一気に書き上げて投稿したものを後々読み返してみると自分の主観満載。誤字脱字が多い。

記事を書いてから少し時間を置いて、改めて見る事で客観的な目線でチェックできるものです。

自分の世界観やキャラクターは全くないけど、みなさまの文章から学びを得て進歩していくことが大切だと改めて感じました。

一貫性がないから変化できる多様性を持って文章を書くことや表現することを楽しんでこれからもnoterしていきたいと思います。

私にとってnoteは幸せや活力を共有できる大切なコミュニティー💛

今後共どうぞよろしくお願いします。

noteに対するみなさまの考えなどコメントいただけると嬉しいです🙇☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。