見出し画像

雨を楽しむ花

咲くまで何色になるかわからない不思議な花なんですよ!

なんとなく観ていた昼の番組で、こんなことを言っていた。

雨は、夜から降るようだ。

今年は温かいし、もう咲いてるかも。

淡い期待を抱き、お台場の公園へ。


画像1


観測史上、もっとも早い梅雨が来たとはいえ、まだ5月。少し早かったようだ。

蕾。この時点では何色になるか、わからない。

画像2

蕾から花へ。

色は、もう決まってるのかな?

土の酸性度(ph)で、色が変わるそうだ。
酸性ならば青、アルカリ性ならば赤になる。
リトマス試験紙みたい。

画像3

色づき、輝きを増す。

養分の吸収の仕方で、同じ茎でも違う色になったり、遺伝で色が変わらないものもある。

別名、七変化と呼ばれている。

画像5

雨を待ちきれず、枯れてしまったもの。

画像5

花が咲いていた場所があった。

立派に咲いた花も、雨を待っているように見えた。アジサイを見ていると、なんだか喉が乾いてくる。

画像8

これから、たくさん降るであろう雨を待って、可憐に咲いていた。

パステルカラーのアジサイたちが、我が子に重なって見えた。


これからだ。これから、輝くときがやってくる。

何色でもいい。今週も雨を楽しもう。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

雨の日をたのしく

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。