見出し画像

関西人のアイデンティティってなんやねん

アイデンティティは、日本語にすると自己同一性とか抽象的なコトバになってしまう。

簡単に言えば「自分らしさを認識していること」や「自分自身のよりどころ」ではないかと思う。

私は関西出身で東京に住んで長くなるが、今でも関西人であることのアイデンティティを持っている。

上京当時は、仕事や家庭でもこのアイデンティティをまき散らしてたくさんの人を困惑させた。

仕事中、職場の仲間に「その三脚なおしといてー」と伝えると…‥


画像1


満面の笑みでドライバーを持って待っていた。。

仲間の気の利き過ぎた行動と自分の意図したことが、伝わらなかったことに驚いた。

なおす(しまう・片づける)は全国共通ではないことを同時に知った。


こんなこともあった。

「昨日ずっと立ちっぱなしやったから身体えらいわー。」

と職場の後輩に言ったら‥‥

「ありがとうございます。私は大丈夫ですよ」

って私の事言ってるんだけど………

「君も大変だったね。偉いよねぇ。」と言うしかなかった。


画像2


こんな感じだったと思う。

えらい(しんどい)はさすがに関西人にしかわからない方言だと思った。


家庭でも同じような事がある。

私が奥さんに「近所の○○さんってほんまシュっとしてるよな!」

と言うと

「シュっとしてるてなにっ?」と爆笑された。

「見た目がスマートで格好いい人のことを関西人はシュッとしてるって言うんだよ。」

と説明すると‥‥

「何それ?格好いい事をまとめてシュッの一言で表現してるの?そんなコトバ、子どもでも使わないよ。ウケる~!大人なんだからもう少し違うコトバの使い方あるでしょ~。」

と関東出身の奥さんから最もなツッコミを受け、恥ずかしい気持ちになった。


画像3


しかしこのワンちゃんの印象を伝える時に、ほとんどの関西人は「あのシュッとした犬」と言うであろう。。。

関西人は曖昧なコトバで、全体像を捉えることが好きだったり、得意だと思っている。


他にも奥さんが今日会った出来事を話してくれている時に「ふんふん。それでそれで‥‥」と話を聞いていて話が終わったのにも関わらず…

「えっ、オチは?」と禁断のNGワードを使ってしまうことがあった。これは奥さん以外にも東京に来てから色んな人に何度もたしなめられた。

「オチがないと話したらダメ?」

「そもそも落とす必要性ってある?」

「話にオチを強要するものじゃない。」

全て仰る通りである。

これは言い訳をすると単純に目の前の人と会話というキャッチボールをしてこっちもいい球を投げて相手にも楽しんで欲しいのである。

しかし、話にオチがないとボールをキャッチする前に突然目の前で、ボールが消えてしまったようなものでオロオロしてしまう。

でもその時、相手が私に求めているのは、キャッチャーの役割なのだ。

勝手にキャッチボールと決めつけてはいけない。今では次はサッカーしようと提案もできるようになった。

コトバ以外にも薄味・濃い味など文化の違いもたくさんある。

文化の違いで、分かりやすいのはJRや地下鉄など通勤時のエスカレーター。

関西では、電車を降りると双方向から一斉にみんながエスカレーターに向かう為、上手に流れに乗らないとスムーズにエスカレーターに乗れない。(今は分からないが…10年前はこうだった)


画像4


関西では、こんなところでも自己主張が必要なのだ。

東京ではどれだけ列が長くなっても右側は開けて1列に綺麗に並んで待っている。その文化の違いが理解出来ていなかった私は、その列に堂々と横入りしていた。

今では横入りする人を列に入れてあげる余裕までできた。

上京当時は、仕事や家庭の不安とか東京に対する憧れやコンプレックスで、凝り固まったアイデンティティを盾に自分を守っていたのかもしれない。

関西人がよく言われる人に干渉したり、コミュニケーションの距離感が近い事を温かいと言う人もいるし、おせっかいと言う人もいる。親しみやすいと言う人もいるし、なれなれしいと言う人もいる。

関西人であることのアイデンティティは今も大切にしているが、その価値観を人に押しつけたり、強要したりしてはいけない。

アイデンティティは心の中で大切にしながら価値観の違いを理解した上で、明るさや笑いなども含めて相手に何をギブできるか考えていきたいものである。

「関西の人は面白い人が多いね。」と言われれば今でも純粋に嬉しい。

しかし「そうやろぉ。根本的にコッチの人は違うねん。」などと調子に乗っては言っては決していけないのである。


人間は、それぞれ考え方や、ものの見方が違うのが当然である。その違いを認め合い、受け入れられる広い心を持つことが大切である。

新渡戸稲造


----------------------------------------------------------------------------------------

君がこんなこと書くからまた誤解されるねん!
と思った方いたらごめんなさい🙇

関西人のアイデンティティ大切にしている方、また苦手な方もメッセージいただければ嬉しいです☺️
スキ❤️フォロー🎉もお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。