見出し画像

【インフォメーション初!】23卒入社式を開催しました✨

株式会社インフォメーション採用担当の中田です!
先日4月3日、当社初の入社式を開催いたしました!!!
盛り沢山の内容でとても楽しい式となりましたので、今回はその時の様子をお伝えできればと思います。
※noteの運用が遅れたばっかりに絶妙なタイムラグがございますが、、、
なんとか4月中に投稿できたので良しとさせてください!


早速ですが、見出しの写真を見て「??」と思った方も多いのではないでしょうか。
なんと今回、アニバーサリークルーズ様にご協力いただき船上で入社式を行いました~!!!

全社員参加で実施をしても20名程度の規模感なので、小型のクルーザーを一隻貸し切り!
入社式がクルーザーの上なんて、とってもメモリアルですよね。

この日は初々しいリクルートスーツ姿の新社会人を至るところで目にする一日でしたが、当社では新入社員も含め全員が私服での参加となりました。
※インフォメーションでは役職・部署問わず日常的に私服勤務なのです!

皆さんリラックスした雰囲気!
このアットホーム感、ベンチャーならではかもしれないですね。


さて、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、当社が新卒採用を本格的に始めたのはほんの一年程前。
「入社式」自体が初の試みということもあり、全員がこの日をワクワクしながら待ち望んでいました!

この記事を読んでくれているあなたにもワクワクが伝染したら嬉しいです。
ここからは当日実施したコンテンツの一部をご紹介していきますね!

新入社員ライフライン発表

まず、何よりも独自性が強かったのは新入社員の「ライフライン」発表です!
100%突っ込まれるであろうご質問にあらかじめお答えしますと、この場合「電気・水道・ガス」のことではありません。笑
幼少期~学生時代(入社前)までの自分の人生を振り返っていただき、それを社内にプレゼンする、いわば「壮大な自己紹介」。
これが当社でのライフラインにあたります!
実は新入社員に限らず、以前から社内イベントとして行っていたものなんです。

本年度の新入社員はMEOグループの営業部に一名、そしてデンタルジュ事業部の責任者として一名をお迎えしました。
(※新卒で責任者……!?と思ったそこのあなた!安心してください、次回の記事で本人から説明してもらいます🌼)

実は彼ら、元々インターン生として活躍していたので数ヶ月間はほぼ毎日一緒に働いていました!
しかし、普段の業務の中で二人の人生観を知るには時間もきっかけも恐ろしく足りない……
そこで「ライフライン」の出番です!
お写真と共に少しだけ空気感を味わってみてください🎉

MEOグループ営業部に入社した財前さんのライフライン

小学生時代のお写真!(かわいい)
さすが営業マン、発表が上手です


デンタルジュ事業部に入社した山本さんのライフライン

人生の変遷を振り返ってくれました
価値観が達観している……(勉強になります)


二人とも個性豊かな発表で、部活動を通して手に入れた経験、ターニングポイントとなる出会い、人生のフェーズごとの価値観の変化と今現在大切にしていることなど……
このライフライン発表を通じて、知っているようで知らなかった二人の「人となり」をたくさん知ることが出来ました!


ご家族からのサプライズメッセージ

そして、サプライズ演出としてご家族からのメッセージ動画を用意。
実は前もってお手紙をお送りし、動画撮影のご協力をお願いしていました。

お見せできないのが残念ですが、意外と凝った編集で作成したんですよ!!(大声)
閉会前に動画の感想を伺ったところ、「父からは頑張れなんて言われたことがなかったので……驚きました。嬉しかったです」などなど、普段は見られない新鮮な反応を目にすることが出来ました。


余談になりますが、このサプライズを21年入社である伊藤さん(前採用担当の方です!)にも行っていました。
これは「2021年時点では入社式を行っていなかったので、改めてお祝いをしてあげたい」という当社代表の提案によるものです。
当日は新入社員以上に感動を隠さず泣いてくださり、企画担当の私は大満足でした!笑

そして!学生の皆さんが今後選考に進まれる際、伊藤さんは先輩面談を担当してくださる人物です。
(現在は2人のチームメンバーを育成しつつ、ご自身も営業職として活躍されています!)
今後の選考を楽しみにしていてくださいね。


最後に

当社初の新卒採用で仲間となったお二人ですが、インターン時代の数ヶ月間はほぼ毎日を会社で過ごしていたんです。
そう、”ほぼ毎日”です。
ついこの間まではまだ大学生だったんだ。。と思うと、二人のバイタリティと責任感の強さ・向上心の高さには本当に驚かされます。

がむしゃらに走ってきた二人だからこそ、入社式で改めて人生を振り返り、「インフォメーションを選んでよかった!」と感じてもらえていたら嬉しいです!

新入社員のお二人についてはチアキャリアのタイムライン投稿も書いてくださっているので、こちらも併せてご覧ください!!




今回は当社の入社式についてご紹介しました!
インフォメーションではベンチャーならではの柔軟な発想でイベントの企画をすることが多いです。
他にも個性的な社内イベントを開催しているので、今後の記事でご紹介しますね。
またの更新をお楽しみに!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro