見出し画像

奈良県・吉野町のジャズ喫茶「古民家パーラーフクバタケ」に行ってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

● 奈良県・吉野町にジャズ喫茶があった!

地元のYさんに竜門の滝を案内していただいた後、そのまま9月30日にオープンしたばかりのジャズ喫茶「古民家パーラーフクバタケ」さんへ。

▼ フクバタケのロゴ ひょうたんのふくちゃん

スクリーンショット 2020-11-06 16.05.53

アポなし・突然の訪問だったのですが、いらっしゃいました!オーナーの柴田コウメイさんが。

簡単なご挨拶を終えて店内に入っていくと、まずたくさんの本たちに目が奪われます。単なる古本ではない、明治~昭和中期の本や雑誌の復刻本やあまり手にすることができないであろう漫画本を無料で閲覧することが可能になっているんですね。

▼フクバタケの蔵書をチェックできるページはこちら
フクバタケの蔵書閲覧ページ

スクリーンショット 2020-11-05 15.17.08

コウメイさんはフクバタケのオーナーでもありますが、大阪を拠点に活動なさっているジャズピアニストさんなんです。プロフィールをご覧の通り、輝かしい経歴の持ち主でらっしゃいます。

=====================================ピアノレッスンの他にも、コウメイさんはジャズボーカルも教えています!オンラインレッスンも開設しているので、全国どこからでもアクセス可能。
ジャズボーカルは、歌を理解している(←ここちょー重要ポイント)、ジャズ奏法に長けた楽器奏者さんから学ぶ時期があった方が確実に早く上達すると思います。セッション・演奏する上で、必要不可欠な、多くのことを的確に学ぶことができるからですね。でも、残念ながら、そのような方は日本にそう多くない。特に、小さな地方都市では…。
選択を誤ると、過去の私のように路頭に迷って、年単位の時間をロスする可能性がありますw。ま、どの経験も全て無駄になるわけではないんですがね。コウメイさんにもっと早くお逢いできてたら…なんて思いました。
=====================================

本を拝見後、ミニミニジャズセッションへと展開してくのですが、2コーラス目に突入した辺りから奥様・ユキさんがヒョッコリ覗きに来てくれまして。後から調べた所によると、このレア本のほとんどは、店主でもあるユキさんが収集したものだそうです。その蔵書数528冊とな!

● やっぱセッションは格別!!コロナ禍初ミニジャズセッション

お題目 Title: 枯葉 Autumn leaves
唄 Singer:竹内絵夢 Emu takeuchi
鍵盤 Piano : 柴田コウメイ Komei shibata

来店5分後くらいにはこんな感じになってましたw。このサラッと始めちゃえる感じが、ジャズの大きな魅力のひとつかと思います。

コロナの影響もあって会話さえもまともに交わさなくなっていた最中、久しぶりに人様と生音でのコミュニケーションは格別でした♪我ながら何と楽しそうな表情でしょう。新たに命を吹き込んでもらったような感覚…。ブチ上がっちゃって、テンション落とすのにしばらく時間がかかりましたw。

多くの方に歌を聴いてもらったり、作品を届ける事ができたりするのも光栄なことですが、やっぱりセッションは別格。セッションは、目に見えない音という波長を使ったテレパシー的コミュニケーションです。
音は、その人が放つ個性そのもの。分身。魂。光。
高次元界とも言える音の領域での音魂による対話。
その中でシンクロできた時の快楽・高揚感。
この奇跡を、生きている間にできるだけたくさん体験したい!
私はこの快楽を知ってしまったから音楽をやめられないんだな!と、改めてこのミニミニセッションで気づかせていただきました。ありがたや。

フクバタケでは不定期でライブを開催しています。興味のある方は、スケジュールをチェックしてから来店しましょ!

▼ 古民家パーラーフクバタケのスケジュールはこちら
フクバタケのライブスケジュール

● ただのジャズ喫茶じゃない。パラレルワールド・フクバタケ

実は、フクバタケさん。入口が2つあります。「ジャズ喫茶の入口」と「商店の入口」ですね。

ジャズ喫茶フクバタケでは、レコードでモダンジャズを聴くことができます。またコウメイさんがロック少年だったことから時にロックミュージック、60〜70年代の音楽もかけてくれます。ユキさんがもっともっと昔の音楽をかけてくれることもあるようですよ。

商店フクバタケでは、ロングセラー商品や復刻商品・アンティーク雑貨などを販売。パーソナルスタイリスト佐藤宏美さんと提携した「オトナフルギ」販売コーナーも設けられています。ドリンクやフードも味わうことが可。

コウメイさんの思い入れ深いスペシャルコーヒー
「海軍さんの珈琲」について

スクリーンショット 2020-11-05 13.51.01


「紅茶を愛した尾崎紅葉のレシピで淹れたミルクティ」や「織田作之助『夫婦善哉』に出てくるあの名店風のカレー」などなど、文豪マニアだったら興味をそそられること間違いなしでしょう。

▼ 古民家パーラーフクバタケのメニューはこちら
フクバタケのドリンク・フードメニュー


奈良県・吉野に遊びに行った際には、ぜひ古民家パーラーフクバタケ&フクバタケ商店へ。このご夫妻、只者じゃありませーん。

▼ コウメイさん・ユキさんと共に記念撮影 光のスペクトルが♪

画像2

●【店舗情報】

古民家パーラーフクバタケ・フクバタケ商店
住所:〒639-3103  奈良県吉野郡吉野町大字平尾282
電話:0746-32-5698
営業時間:日~木  10:00〜17:00
     金・土・祝日前日 10:00〜20:00
     ※ イベント時は変更あり。
定休日:水曜日 or 木曜日・土曜日 or 日曜日
    ※ スケジュール要確認。 
席数:10席


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?