業務日誌_2024_07_11

夜しか眠れないわたしも、眠れない夜を過ごすことだってある

 原因はわかっている。作業所から帰ってきたらすぐ寝てしまうからだ。そこから夜中にのそのそ起きて晩飯を食い、ミニ四駆をいじって眠りにつく。そりゃ朝起きれませんわ。
 今日はその悪い流れを断ち切るために、アラームを設定して昼寝をしたわ(そもそもが寝るなという話)。たぶん昼寝自体がわたしの生活に必要なルーティンなのよ。もし一般企業に勤めることになったら、合理的配慮として、時短勤務と、短縮した分の勤務時間を昼寝に充てさせてもらいたい。まあ無理だろうけど。不思議と作業所で作業してるときは眠くならないのよ。作業所の作業で疲れてたら一般就労なんて夢のまた夢だわ。でも時短勤務は現実的にありかもしれないわ。


商品管理システムとのすり合わせ

 全く追いついておりません。売れ行きはぼちぼち。粗利10万は見えてこないわね…… せいぜい先月と同じか少ないくらいが関の山ね。1ヶ月が1/4過ぎた時点で2万5千円達成してないといけない、それが4週分って、たぶんもう梱包が追いつかない。パンクよパンク。それこそ梱包の指揮をとれるニンゲンがいるわ。いまはほぼ投げっぱなしだから正直手ぬるいところあったりして歯痒い。売るために送料分のマージンかなり削ってるし。なかなか上手くいかない。手伝ってくれるヒトたちのために作業の標準化をする必要がある。いわゆるマニュアル化だ。わたしが一番苦手なことだ……。でも、他人に頼まないといけない状況になってきている以上、避けては通れない。タブレットポチポチしてるだけじゃダメなところまで来ている。作業所でそこまで考える必要があるかはさておき。わたしも楽をしたいので。怠け者ほど勤勉になるとかならないとか。まずは今月の粗利を5万台にのせるわよ。


FMゼロシャーシ試作3号機改修型、完成
 とりあえずボディ載せるところまではイった。フロントアンカーのストッパーが片側剥がれていたので慌てて再接着。たぶんこれは再発する。ピンを打てるスペースがあればいいのだが、軽量コンパクトに取り憑かれたせいで接着剤頼みになってる。下り対策でフロント提灯のマスダンパーをシリンダーに変更。ボディに干渉するため、ボディ側を切除。軸は両ねじシャフトを切断して使用している。リアの置きマスは撤去して、代わりにキャッチャーダンパーを付ける。現時点で108gと少し。軽量化も課題。タイヤ径はなるべく落としたくない。ミニ四駆ムズカシイ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?