3ヶ国のクリスマスマーケット
今まで行った中でお気に入りの国のクリスマスマーケット。
1.ドイツ
クリスマスマーケットと言えばドイツですね!ドイツのクリスマスマーケットはやっぱりマグカップ入りのグリューワインに焼き立てのソーセージ!
グリューワイン、他の国はプラカップだったり紙コップだったりしますがドイツは陶器のマグに入れてくれます。カップも通常の形から靴下、丸みを帯びたものなどデザインは様々。同じマーケットでも店によって違ってたりするので、集めるもよし、お気に入りのお店で買うも良しです。
ワインやソーセージの他にポメスもおすすめです。ポメスはフライドポテトのこと!ドイツのジャガイモ、ちゃんと味があって美味しい~!ケチャップではなくマヨネーズがお勧めです。サツマイモのポメスもあるよ!
クリスマスマーケットというとどこも赤いマーケットが多いんですが、ベルリンのジャンダルメン広場は白いマーケットでそれはそれは綺麗です。ただし人が多すぎて常に混んでるので注意。
ドイツに関しては他にも熱く語ってる人がたくさんいそうなのでこの辺にしておきます。とにかくドイツはワイン・ソーセージ・ポメスの三拍子です。
2.ベルギー * ブリュッセル
ベルギーというとチョコレートとワッフルが有名ですね!マーケットがなくても、通年カフェなどで食べられます。
こちらブリュッセル風、マーケットだとプラスチックとか紙のトレーで出てくるんですが、食べにくいのでお店で食べるのがお勧めです。どうしても食べたい方は……
なんと!スティックタイプが売っています。パッと見た感じクリスマスマーケットって似てるんですけど、国によってちょこちょこ売っているものが違います。ワッフルはベルギーならでは。
その他、ムール貝のワイン蒸しが有名ですね。マーケットだと鉄板焼きが売っていたりするので、ぜひこちらも食べてみて欲しいです。
ちなみにゲントにいくと回るクリスマスツリーに乗れます。どこに行っても大体メリーゴーランドはありますが、回るクリスマスツリーはなかなかないと思います。
3.チェコ * プラハ
チェコと言えばプラハ!食べ物はさておき、広場のクリスマスマーケットは寒さが吹き飛ぶくらい綺麗です。
食べ物……食べ物は……
バームクーヘンじゃないよ!棒にぐるぐる巻いて砂糖をまぶしながら焼く、トゥルデルニークというパン生地のお菓子です。1カットが女性の握りこぶし2個分くらいあります。中にチョコレートを塗ってもらったりアイスを入れてもらったりできますがとにかく大きいので女子はお腹に相談した方がいいです。これはクリスマスでなくとも、街のあちこちで食べられます。
その他の食べ物にはあまりいい思い出がありません……あまりの寒さにポテトスープ頼んだら超ハーブがきいた馴染みのない味のものが出てきました。ううん。
でも景色は本当に最高です。いいですか。プラハに来たらとにかくツリーを見るのです。ツリーです。なんやかんやで見た目だけなら私は一番好きです。食べ物のことがどうでもよくなるくらい綺麗なので私はもう一回行きたいです。
というわけでドイツ・チェコ・ベルギーのクリスマスマーケットでした。今年は12月にミュンヘンとザルツブルグに行くので今からとても楽しみです!
読んでくださってありがとうございます!社畜頑張る時におやつが食べられます!