見出し画像

スタートに向けたラストスパート

これまでも何度かnoteで取り挙げているが,
私はいま,大学4年生で,春から新社会人になる。

職種は,教師。
小学校の先生になる。

4月からの怒涛の多忙極める生活を控え,
いまは大学でしかできないこと,例えば遊びやのんびりすることなどを,
嫌と言うほどまで堪能しきっておかなくちゃいけないわけである。

実際私は,遊ぶことものんびりすることも大好きだ。

でも,

それだけじゃなんだか物足りなくて,平和ボケしそうで,
貴重な残り4か月間が,とてももったいない気がしている。


だから,残りの4か月間を最大限に活用して,
自分磨きのために,やれるだけのことはやろうと思い立ち,
いまこうして記録することにした。

以下は,これからの自身の目標を宣言して,
自分のモチベーションの場とさせていただきたい。

今思いつく限りの,残りの学生生活でやること!
①英語の勉強をする!
②自分を売り込む力を磨く!
③先生としての一貫とした目標や基準を日々模索する!


軽く詳細を述べるとすれば…

まず①,英語の勉強をする。外国語教育の取入れに関して,私には知識や経験が乏しすぎる。だから,日ごろの継続的な勉強をはじめ,国外に出たり,国外に出るに終わらず実際に海外の子どもたちに向けて英語で授業をしたりするという計画を構想中である。自分にとってちょっとハードルが高いほうが,モチベーションになる。

続いて②,自分を売り込む力を磨く。自分を売り込むということは,インパクトのある人間,頼れる人間と認識してもらうための第一歩ではないだろうか。だから私は,これまでの経験やこれから起こることに関して,自分は何を考え,どう生きてきたのかということと,じっくり向き合っていこうと考えている。自分をよく知ることで,自分を売り込むヒントが見えてくるといいな。そんなために,このnoteは今後も大変役に立ちそうだ。また,何を売り込むか,というところも忘れずに。自分の糧になりそうなことは,どんなことにでも挑戦していきたい。

最後に③,先生として一貫とした目標や基準を日々模索する。これは例えば,「どんなクラスにしたいか」「どんな子どもたちに育てたいか」「どんな先生を目指したいか」などというように,今の時点で自身のなかで芯の通った考えを見つけておくことを意味する。これは②にあったように自分と向き合うだけでなく,先輩となる人たちからどんどん吸収していくことが大切だ。だからといって,インターンシップやボランティアに行ったから良いと満足してしまうのではなく,行動や学びを通して,じゃあ自分はどうするかと,納得いくまで模索しようと思う。

今後増えることもあるかもしれないが,
ひとまずはこの3つのことにしっかり挑んでいきたい。


そしてこれらは,春に向けた目標というよりかは,
春からも続く,プロセスだと考えている。


ちょっと前まで,金欠のくせしてぜいたくにお金を使うことに抵抗があり,
海外での活動もためらっていたけれど,
今しかできない自分のためだと思って,
現在は吹っ切れている。


さて,

宣言してしまいました。


完全に,自分を奮い立たせるためだけのnoteだったが,
もしこれを読んでくださった方がおられたら,
もうその方にウソはつけない。


さあ,

悔いのないラストスパートにしてやろう!!!!



photo location: 鹿児島県 屋久島町





”自分を売り込むこと”について考えたきっかけはこちら。↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?