見出し画像

フェイスブックでボツになったつぶやき

今日は家族で丸亀製麺に行ってきましたー‼(笑)
絶対フェイスブックに投稿するまでもないことやけど!(笑)
今日までが期限の従業員優待券があったので(笑)
(実は学生時代アルバイトしてました😅←)
家族での外食も2年ぶりくらい?で珍しいことだったので喜んでいるのです(笑)


さて話は変わり,いよいよ明日から新年度スタートですね!
とその前に少しだけ大学のことを書かせてください。

この4年間は,人を見て,自分を見つめる。そんな日々だったと感じています。
大学には,魅力的で,優れた力を持っている人がたくさんいて,
その出会いは私にとって,刺激というよりも衝撃で,
自分への誇りや自信はすぐに打ち砕かれたことを思い出します。
自身の無知さと視野の狭さから自己嫌悪に陥ることもありましたが,
それが原動力となり,好奇心に加わって,自らの行動や挑戦につながっていったのかなあと思っています。
新しいことを知ったり感じたり,自分を見つめ直したりするきっかけに恵まれた日々だったのかもしれませんが,
まだまだ知らないこと,未熟なことが多すぎるので,
これからも勉強したり,チャレンジしたり,考えたり,時には悩んだりしながら,
少しずつ,人間として,豊かに,成長していけることを楽しみにしています。

そんな私は明日から,実家の隣の市の小学校で,
2年生の担任の先生となることが決まっています!

目の前の課題に追われ,そして理想を追っていく,
そんな日々になりそうだからこそ,私がいま考えていることは,
「どんな先生になりたいか」だけでなく,
「どんな人間になりたいか」を大切にしたいということ。

先生という立場に対して消極的になっているわけではありません。
責任重大な職業ですし,緊張も大きいですが,
いまはとても楽しみにしています。
私ならきっと頑張ってくれるんだろうと思うのですが,
自分を追い詰めてしまうタイプだからこそ,
一度きりの人生,ひとりの人間だからこそ,
楽しみながら,私らしくいたいという思いが強くなっています。

それと,基本的に楽観的で,直感と感情で生きている私なので,それも武器にしつつ,
時には冷静に,批判的に,幅広い視野でものごとを見極める力も養っていきたいな,なんて目標も,心にとめておきましょう。

いま感じたことは,いましか感じられないことだって,
どこかで誰かが言っていたので。
やっぱり言葉に残しておくことにしました。


せっかく文章を考えてはみたものの,
なんとなく知り合いには報告しにくかったから,
noteにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?