見出し画像

書きたい文章を書くなら、知識を捨てよう。

僕はnoteを書くうえで、なるべく世間に影響されないように気をつけています。

「世間がこんな雰囲気だから、こんな文章を書こう」
「世間がこんな雰囲気なのに、それに合っていない文章はダメだ」
「今、世の中が求めているのは、こういう文章だ」

そんなことは、なるべく考えないようにしています。

本当なら、世間に合わせた方が嫌われないし、ネタ探しにも困らないで済むのですが、それだと自分が面白くないのです。

みんなの興味のあることの範囲で戦うのは、すごく戦いやすいフィールドで、自分も関心があって知識をたくさん持てば、すごくいろんな人に読まれやすくなるでしょう。

ただ、noteをたくさん書いてきて分かったのは、それをやるとなれば、自分の生き方すべてを変えなくちゃいけなくなります。

それだけ、読者が納得するほどの知識量を見せなきゃいけないので、たくさん勉強をしなくちゃいけません。

決して勉強が嫌なわけではないのですが、そこにばかり時間をとられると、「心の微かな動き」を見逃してしまいます。

目の前のことに対して、意見ばかりを述べるようになり、「感じる」という部分が、かなり弱まっていきます。

そうなると、心の奥深くで共感できる記事は書けず、理屈だけを書き殴る文章しか書けなくなっていきます。

それはそれで悪くはないのですが、僕としては、もっと、心が動くような言葉を出したいのです。

そのために、情報に引っ張られないようにしなくてはいけません。

自分が書きたいこと、自分が思っていること、他の人が言語化できていないことを考えていくんです。

そうして自分の中を深く潜った先には、みんなと深く共感できるものが、必ずあります。

しかし、最近の自分は、なかなか世間に引っ張られた文章を書くようになりました。

決して、悪い文章とは思わなくても、自分が書きたい文章ではない。

おそらくこれは、日常生活で感情を使う機会が減ったからでしょう。

大人になると、ある程度のことに慣れてきて、少年心を失っていきます。

目の前のことに対して、自分が傷つかないように、疲れないように、感情をぶつけずに、情報として整理してしまうのです。

言葉は知っているけど、解釈はしていない。

そんなことが続くと、自分がなくなっていきます。

もっともっと、自分の書きたい文章を書きたいと思います。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!