見出し画像

ただ今、発酵マイブーム♪買ってよかった発酵調理器具…発酵生活まい進中

使っておきながら何なんですが…

マイブームって言葉は古いのかなぁ?
今だったら違う言い方をするのでしょうか?

近年の言葉にはついていけない私です。(笑)


今回はそのマイブームの発酵もののお話を。

わが家で手作りしている発酵ものといえば、
長年続いている年2回の手作り酵素。

それに塩麹と醤油麹。

たまに発酵あんこや麹甘酒。

発酵ものって、
徐々に変化していく経過がよいんですよね〜
生きてるんだな…って。

それで段々いろいろ作りたくなって、
発酵の調理器具が気になりだし、

機能とスタイリッシュさで、
これにしようと決めていたのがあったのですが、

なぜが購入するタイミングが合わず、

意外にもご縁があったのが、
とても対照的で素朴?なものでした。(笑)

でも、それで良かったようです♪

使ってみると、
場所も取らないしシンプルで楽ちん!

そして何より感じるのは、

温度が安定しているからでしょうか…
よりまろやかなお味。

今まで数日かかっていたのが数時間で出きるのも◎
すぐ出きるので、
一度にたくさん作らなくても済みます。

今日は、
玉ねぎ麹作り♪

玉ねぎをペースト状にして、
麹と塩をあわせた状態


つぶつぶは麹

では、
行ってきまーす♪



ぴぴぴーとアラームがなって、
はい出きあがり。

ただいま〜

ホカホカで
発酵した香りがします


麹がやわらかくなりゴムべらでつぶれるので

そのまま混ぜて
完成


これで、
またひとつ発酵調味料が増えました。

うれしいです。(笑)

麹の調味料は、
食材が柔らかくなって、
お味もまろやかになってくれるので出番多いです。

ちなみに他のは…

おなじみの醤油麹、塩麹、

オレンジ色のは
野菜塩麹
野菜ブイヨンのような感じ


文明の利器を使わず地道に…
が一番シンプルですが、

これはこれで、

美味しくなるし、
なくなってもすぐ作れるので安心。(笑)

買ってよかったと心から思えるお買い物でした。


他にも作ってみたいものがあるので、
またご報告させていただきますね。


では、またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?