見出し画像

エルダンテ通り、あるいはハムレット通り

 引っ越しの理由は、空き巣だった。ロサンゼルス旅行があまりにも楽しみすぎて、お父さんがガードマンさんに ーしかも新入りのー出がけに「旅行に行ってくるよ」って一言をかけてしまった。車の中でお母さんは「今の大丈夫?」なんて言っていたけど、まさか予言になるなんて。たまに母親のこういう勘というのは恐ろしく頼もしい。実際、旅行が楽しかったのは事実で、帰りの車の中ではサキが「チリに帰りたくない」なんて泣き出すほどだった。彼女にとって思い出の大半はディズニーランドとユニバーサルスタジオだっただろうけど。みんなで笑いながら幸せな気持ちをシェアしながら家に帰ると一転して大騒ぎ。お父さんは次の日から紛失したパソコンの始末書を書かされたりしてた。
 引っ越し先はエスクエラミリタル駅の近くで、少し町の中心に近づいた。ボクもショウタも少しずつサンチャゴの街に慣れていたから便利になったことを喜んだ。もうパルケアラウコまで30分かけて歩いたりしなくて済むし、地下鉄やバスの使い方も心得ていたから友達と遊びに出るのも楽になった。今思うと、ボール蹴れたヴィタクラの公園や、安くて薄焼きのピザ屋さんから離れてしまったことは寂しいはずなんだけど、当時はそうでもなかったのだろうか。とにかく引っ越してからはそのあと一度もあの薄焼きのピザとスプライトのコンビネーションを味わうことはなかった。

『TIPs』
TIPs前書き
ディアナとルアンダ
チャンキーとミス.ニコル
ショウタとアリスター
アンドリューとエイモン
マックス、ダンテ、ベンジャミン
ホアンカとカルロス
ミスター.オリバーとミス.キャシー
冬場の朝は霞がかかっていたりして
2010年W杯at図書室
ヴィセンテナリオ通り(1)
エルダンテ通り、あるいはハムレット通り
スーペルオチョかピーナッツか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?