見出し画像

ホアンカとカルロス

 この学校には先生なのにミスターもミスも付けずに呼ばれる先生が二人だけいた。

 ホアンカは体育の先生だった。本当はホアン・カルロスだったけど、みんなホアンカと呼んでいた。背は小さかった。サッカーがうまかった。まじめだった。眼鏡をかけていた。 
 ホアンカはTIPsにサッカーチームを作るのを全力でサポートしてくれた。ヤネックが言い出して、親たちを丸め込んでユニフォームを作り、土曜日には父親たちも参加してサッカーをした。ホアンカが張り切って地元の学校と練習試合を組んだ。13-0くらいで負けてゴールキーパーをやらされたエイモンの精神は崩壊した。

 カルロスは音楽の先生だった。スキンヘッドだった。ギターもベースもドラムもうまかった。昼休みには学生に混じってサッカーをやった。
 カルロスの授業は基本的に各学期ごとに好きな楽器を選んでバンドを組んで一曲演奏するというものだった。みんなで三週間ぐらい練習して空中分解して、学期末のころにはエイモンやリューヘーに混じってカルロスが演奏するのを聞かされるのが定番だった。
 ぼくらは気分がいいときはタンバリンやマラカスをもって踊って、そうでもないときはイヤホンをして自分たちが聞きたい曲を聴いた。陽気なカルロスも半年に一回くらい授業をするのが面倒くさくなるらしく、そのたびに映画を流した。二週連続でスペイン語吹替英語字幕でAKIRAを見させられたこともあった。

 二人ともまじめでフレンドリーでやさしかった。
 二人ともサッカーの試合中に熱くなったときだけ短気だった。


『TIPs』
TIPs前書き
ディアナとルアンダ
チャンキーとミス.ニコル
ショウタとアリスター
アンドリューとエイモン
マックス、ダンテ、ベンジャミン
ホアンカとカルロス
ミスター.オリバーとミス.キャシー
冬場の朝は霞がかかっていたりして
2010年W杯at図書室
ヴィセンテナリオ通り(1)
エルダンテ通り、あるいはハムレット通り
スーペルオチョかピーナッツか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?