見出し画像

ショウタとアリスター

 ショウタがアリスターを殴った。
 しかも顔面を。
 この事件はのちに「テイクアチルピル」事件と呼ばれていた。
 アリスターがショウタにこう言って罵った後にパンチを食らったらしいのだ。

 ボクは弟が好きだし、アリスターのことは少々うざいと思っていた。
 それでも、ショウタが100対0で悪いと思った。
 顔面を殴ったから。
 しかし、ミスキャシーは「よくやった」とショウタに言ってから自宅謹慎を1週間言い渡し、みんな「あのショウタが!」といった調子だった。
 "日頃の行い"と言ってしまえばそれまでだが、みんな心のどこかでスカッとしたのかもしれない。

 いつもだったらみんなでサッカーをするお昼ご飯のあとの休み時間にマーシャルに呼ばれた。いつも通りサッカーをしているみんなを見ながら、マーシャルは少しうつむいて「僕らの兄弟って二人とも馬鹿だよね」といった。ボクもその通りだと思ったし、なんか救われた。
 ボクは11年生で、ショウタとアリスターは8年生で、マーシャルは5年生だった。マーシャルは5年生だった。彼が一番大人だった。

 マーシャルとはそれからずっと僕が卒業するまで一緒に昼休みにサッカーをした。アリスターはこの事件の年にニドデアギラスに転校した。


『TIPs』
TIPs前書き
ディアナとルアンダ
チャンキーとミス.ニコル
ショウタとアリスター
アンドリューとエイモン
マックス、ダンテ、ベンジャミン
ホアンカとカルロス
ミスター.オリバーとミス.キャシー
冬場の朝は霞がかかっていたりして
2010年W杯at図書室
ヴィセンテナリオ通り(1)
エルダンテ通り、あるいはハムレット通り
スーペルオチョかピーナッツか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?