「サイトをリニューアルしたのに、MAを導入したのに営業成果が全然出てこない」と悩む地方中小企業様へのnote16記事。
Web活用を始めたけれど、「サイトをリニューアルしたのにめぼしい成果が現れない」「MAを導入したのに営業成果に繋がらない」とお悩みの地方中小企業は多いのではないでしょうか。このテーマは根深く、大きな課題だと思っています。
Webという「箱」をそれっぽく作ったり、MAという「ツール」を導入しても、それらを活かす「活動」についてはほとんどの企業ができていません。そして、Webマーケティングの主役は活動です。
Webが完成したら一時的に満足できてしまうが故にあまり注目されませんが、「Webを活用できない」「できる人材が社内で見つけられない」これらの課題はWebを活用したい地方中小企業においてかなり致命的です。思い当たる地方中小企業様も多いのではないでしょうか。
残念ながら、すぐに解決できる課題ではありません。Webマーケティング支援を業務とするぼくもいつも頭を悩ませ、試行錯誤しています。それ故に、関連するnoteをいくつも書いています。何かしらの役に立ったら嬉しいです。
MA導入について
Webマーケ活動の進め方について
Web活用について
Webマーケ支援会社について
コンテンツについて
HubSpotについて
*****
テキストリンク一覧
以下、テキストリンクでも並べておきます。
MA導入について
Webマーケ活動の進め方について
Web活用について
Webマーケ支援会社について
コンテンツについて
HubSpotについて
記事のご案内は以上です。皆さんの課題解決のお役に立ったら嬉しいです。
* * * * * *
長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
稲田英資のnoteはこちらです
主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?