見出し画像

「MAを導入したのに何で成果が出ないんだ」とお悩みの地方中小企業様に試してほしいこと。

Webサイトをリニューアルしたのに、SalesforceやHubSpotなどのMAを導入したのに営業の成果が全然出てこないとお悩みの地方中小企業様は多いと思います。特に地方BtoB企業様はお悩みではないでしょうか。

Webマーケは部活と同じ

地方中小企業のWebマーケは部活に似ていると思います。しかも、高校入学を機に初めて野球部に入ったばかりをイメージしてください。しかも、その野球部は新設されたばかりで、先輩もコーチも監督もいません。

まずは当然、基礎練習が必要です。キャッチボールから始まって、ランニング、体力作り、バッティング練習などなど。そこには思いつきやアイデアが入り込む余地はありません。一発逆転サヨナラ満塁ホームランもありません。まずは野球を覚えること。基礎練習を重ねること。それが全てです。しかも、くどいようですが、それを教えてくれる先輩もコーチも監督もいません。

サイトリニューアルやMA導入だけでは成果に繋がらないのも似ています。最新のピッチングマシンを導入しても、練習を積み重ねなければ何にもならりません。ましてや野球初心者ならなおさら。そこには思いつきやアイデアが入り込む余地はありません。まずは練習を積むこと。しかも、くどいようですが、それを教えてくれる先輩もコーチも監督もいません。


部活ではなく、『同好会』かもしれない

特に、それまでWebマーケティングをしてこなかった地方中小企業は部活の手前の『同好会』に近いと思います。野球部がない学校でのチャレンジです。しかも、野球をやるにも全然足りない3人でやっと立ち上げたくらいで。しかも、先輩もコーチも監督もいません。これはハードルが高い。

まずは部への昇格を目指して実績をつみ、人を集め、校内のプレゼンスを高めなくてはなりません。コツコツと積み上げていって、3年目に野球部に昇格したら大成果ではないでしょうか。何せ、それまで何もなかったんですから。


「簡単に成果が出るわけがない」という理解

このように考えると、「Webをリニューアルしたり、MAを導入しただけで簡単に成果が出るわけない」と理解しやすいと思ったのですが、いかがでしょうか。

理解できれば、やるべきことが見えてきます。 必要なのはプレイヤーの成長であり、チーム作りと学校側の協力体制です。サイトやMAはツールに過ぎません。

ここを曖昧にして、目標を掲げても何の意味もありません。「高いピッチングマシン(MA)を導入したんだから初年度目標は県大会優勝」なんて、ありえませんよね。こんな目標設定、大人のやることではありません。


大切なのは視点を切り替えること

「Webマーケは部活に似てる」と考えると色々分かりやすいと思います。大切なのは視点を切り替えることです。視点を切り替えれば、いま必要なことや、今に適した目標が見えてくるはずです。
また、Webマーケ支援会社にサポートを依頼することは強くお薦めします。『同好会』で悪戦苦闘している社員さんにはサポートしてくれる存在が必要です。

「MAを導入したのに何で成果が出ないんだ」とお悩みの地方中小企業様はぜひお試しください。


関連note

下記のnoteもよかったらご覧ください。

「MAを導入したけど機能しない」という地方BtoBの共通課題



* * * * * *

長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。


稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


稲田英資のnoteはこちらです

主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?