見出し画像

ベトナムでスマホ紛失した話。

2018年の11月、私はベトナムに旅行に行きました。
詳しく言えば、カンボジア旅行がメインで、アンコールワットとかベンメリアとか行きたくて、カンボジア旅行に決めたわけなんですけれども。

そしたらHISのツアー?で、そんなにプラス料金も必要なくカンボジアとベトナムに行けるものを見つけて、じゃーこっちにしようかーって2か国行けるものに申し込んだんですよね。

この時、まさかベトナムでスマホなくすなんて夢にも思ってなかった。(笑)


カンボジア旅行は楽しくて、そのウキウキのままベトナム入国。

ベトナム入国でもさ、カンボジアから行くのにパスポートとチケットが必要なのに、チケットかばんにしまい込んだままイミグレ行って、仏頂面のおいたんにシッシッ✋って払い除ける仕草されて、

「What!? Why?? Huh!?🙄」

ってなってたのも今ではいい思い出。(笑)


まぁなんとかベトナム入って、さぁて観光観光~♡って事前の行動計画をもとに、有名な郵便局に行きました。

画像1

でも、ちょっと歩き疲れてたから手前のおねいさんみたいに座りたいなーと思って椅子を探し座って一息ついていたところ、

「コンニチワ、アナタ、ニホンジンデスカ?😊」

知らないおじさんに話しかけられた。(笑)

久しぶりに聞く日本語に興奮し、

「Yes! I'm japanese!!😊」(相手日本語で話しかけてるっつーの)

それから日本語上手なおじさんと話して、どこ見に行ったらいいですかね~?とか、おじさんがなんで日本語話せるのかとか聞いたりして、どうやらおじさんはその昔ベトナム航空で働いていて、それで日本の関西の空港で働いていたらしく、話の要所要所で、

「なんでやねん!」「あほちゃうか」

めちゃくちゃ言われた。(笑)

一通り話して、少し休めたし、じゃあもう行くねってバイバイした後も、

画像2

こことか、他にも道端で3回くらい同じおじさんと遭遇。(笑)

おじさんは現在(その当時)カンボジアの空港で働いていて、お休みがとれたからハノイの自分ちに帰るところで、でもだからそのついでに、妹が働いていたり友達が多くいるホーチミンに寄ってみんなに会いまくっている最中だったみたい。おじさんも移動しまくっていたわけです。

おじさんのハノイ行の便は午後3時。

最後に会った道端で、

「そうだ、おいしいベトナムコーヒーのお店があるから連れてってあげるよ!」

そう言われ、有無を言わさずタクシーに乗り込む我ら。
大丈夫かな?と思いつつも、そのままタクシーでコーヒー屋さんへ。
コーヒーとジャスミン茶だったかな?を買って、じゃあ私はフォーを食べに行きたいから、ほんとにここでさよならだね、いろいろありがとうございました😊って乗ってたタクシーに再度乗って私はフォーを食べにお店に向かいました。

フォー屋さんの近くでタクシー降りて、フォー屋さんへの道のりをグーグル検索しようと思ったそのとき。

「ない!!!!!(゚Д゚;)!!!!!」

そうなんです。
ポケットに入れてたスマホをどうやらタクシー内に忘れてしまったんです。

「いや、でもワンチャン、あのコーヒー屋のお金払うとこのテーブルに忘れたのかも?」

そう思った私は必死の形相(おじさん談)で、走ってあのコーヒーショップに向かいました。
そして走っていたら、友達の家でお茶してたおじさんが私が走っていることに気づき、

「ちょっとー!どうしたのー?💦」

って追っかけてきてくれました。
かくかくしかじか、理由を説明したら「えぇ💦」って言って、コーヒーショップでベトナム語で聞いてくれて、そんなのないって言ってるって言って、

「大丈夫、探してあげるから、大丈夫だよ」

と、我々が乗っていたタクシー会社に連絡とってくれて、でも乗ってたタクシー番号なんて覚えてないし、タクシーの数もすごいし、ましてや悪いタクシー運転手だったらそのスマホをパクってしまうかもしれないと言われ、

「もういいです、おじさん飛行機の時間あるし、私もホテルに帰ってHISに聞いてみます。ありがとう。」って言って、諦めることにしました。どよーん。

おじさんが、いちおうホテルの名前教えろというから、泊まってるホテル教えて、それでその場ではバイバイしました。


1時間後くらい?

ホテル帰って、はぁ・・・HISホーチミン支店探しに行こ、、と思って、外歩いてたら、おじさん現る。(笑)

「アー、イタイタ!!😊」

なんと、おじさん、自分のハノイ行飛行機ぱぁにしてまで、タクシー会社にかけあって私のスマホを探してくれてたんですよー!!!!😭

今日中に帰ればいいから、平気平気!言うて、

「スマホ、みつかったよー!」

って駆け寄ってきてくれた。😭😭

タクシー会社に、その時間帯に件のコーヒーショップ付近を走っていたすべてのタクシーに車内探させて、そして、見つかるという。(笑)
※いや、笑い事じゃないですよね、すみません。。。

それで、私のホテルの近くにある道路のかどっこのところのカフェ付近までそのタクシーが来てくれるから、お礼のお金払ってスマホ受け取りなさいと言われ、タクシーが来るまでそのカフェでおじさんとお茶するという。(笑)

スマホいくらしたの?って聞かれたから8万くらいって言ったら、白目むいて溜息ついて「8万のものなくすなんて、ばかでしょ、はー」とかすんごい怒られた。

しばらくしてタクシー現る。

ペコペコしながら、お礼を言い、スマホを受け取る。

「おじさん、ありがとー!(涙目) 日本帰ったらお礼したいから、住所教えてください!!」

って何回も言ったけど、頑なに教えてくれんかった。名前も、「名乗るほどの者じゃないから・・・」って教えてくれなかった。

どうしてもお礼の気持ちを伝えたくて、1万円(日本札しか手持ちなかった)をお渡しして、それも「お金のためにやったわけじゃないから!!」って全然受け取ってもらえなくて(笑)、でもそれは無理やり渡して(だって航空券代とかパァになってるんですよ?)、ようやく受け取ってくれた。

そして、おじさんとバイバイ(今度こそ本当に)して、

画像3

初めに行こうとしてたお店とは別のお店だけれども、無事にフォー食べに行くことができました☺

この写真もそのスマホで撮ったやつよ。
本当にあのおじさんには感謝しかない。😭
今もお元気で暮らしておられるといいんだけどな。

すごいよねー。運使ったなーって思ったもん。(笑)
普通でてこないって言われたもん。

本当に、世の中、世界中、優しさで出来てるよね。実感した。
でもきっと、あんまり信用しすぎてもいけないんだろうけどね、これから他の国とかさ、行くときは。

でも、やっぱり、信じたいなぁ、私は。


それでは、おじさんのおかげで失わずに済んだベトナム(ホーチミン)の写真(スマホで撮影)を最後ちょっと載せて終わりますー。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


また旅行行きたいよねー。コロナめー。。

ではまたね!Vidimo se!☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?