見出し画像

日向坂46のライブにジャニヲタが初めていってきたよ。

最近お話したい話題が多くて更新率が高い私です。今回も前回に続いて日向坂46のライブに行った話です。こんなにたくさん更新したくなるくらい何から何まで楽しかったです本当に!
↓こちらもよかったら

これが女性アイドルのライブ会場

私、女性アイドルのライブに行くこと自体が初めてでして。配信や円盤と違って周りにファンがいる状態でライブを楽しめるということ自体も楽しみにしていました。ジャニーズで育ったからお客さんが女性ばかりの会場でしかライブを見たことなかったので、男性ばかりの会場は新たな発見がたくさんありました。

  • グッズのTシャツを着ている人がめちゃくちゃ多い

  • チェックシャツ&ジーパン&メガネはいない

  • 団扇より推しメンタオル!タオルは首にかける

  • サイリウム(キンブレ)は2本持ち

  • おじさんより若い男性が多い

ざっとこんなギャップがあったんですけど、1番驚いたことは

男性トイレに人が並んでいる!

ライブ会場はもちろんショッピングモールとかでも、基本女性トイレの方が混んでるじゃないですか。なのに男性トイレに大行列ができていたあの光景!しょうもないことだけどすごいビックリしました。ドームの隣のショッピングモール「ラクーア」でも同じ状況で、これが女性アイドルのライブか~と変に感心しました。

女の子のファン、かわいい

東京ドームの5万人規模でもおひさまの友達がいない私、少し早く着いたので暇つぶしに会場周りをうろうろしてたのですが、女の子のおひさまも結構いました!他の女性アイドルグループのファン層はわからないけど、少なくともジャニーズでの男性ファンの割合より、日向坂の女性ファンの割合の方が高そうなくらい、女の子のファンが多い印象でした。

すれ違う女の子のおひさま達、かわいい子が多かった!中には衣装のコスプレをしている子もいました。女性アイドルを推してる女の子だからこそできる楽しみ方をしていてうらやましかったです。メンバーの私服やメイクを参考にできるからかお洒落な子も多くて、私もおひさまのお友達ほしい~!って心底思いました。

メンバーになるおひさま達

男性のおひさまも結構コスプレしてる人を見かけました。中にはポカ(日向坂46のキャラクター)のコスプレをしている人も!(お腹のぽんぽこりん具合がめっちゃポカでした)
男性のおひさまは、日向坂46の番組「日向坂で会いましょう」の水色のジャージに名札とか、リハの時に付けているゼッケンの人がたくさんいました。結構いました。ジャニーズの現場でもそういうコスプレする人はいなくはないけど、おひさまのコスプレ率結構高いなと思いました。ジャニーズだと団扇で担当を主張するけど、コスプレや推しメンタオルなど、おひさまは身に着けるもので推しを主張する傾向があるのかな。

ライブ前も楽しかった!!

今回が初めての日向坂46及び女性アイドルのライブだったこともあって、ライブ前から色んな方面で楽しめました。ステージに立つ人が違えば、客席の人も周りも変わる。アイドルだけではなく周りも含めてそのグループの個性になる。新しい世界に触れることでまた新たな発見がありました。また日向坂46のコンサートに行きたいです。

次はいよいよライブ本編の感想を書きたいと思います~!どうかお付き合い願います☀


このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!