見出し画像

骸骨巡礼(イタリア、ポルトガル、フランス)養老孟司 著


ジェットコースターに乗っている感覚。

膨大な活字が飛び交う。


脳が追いつかない。



虫を無邪気に追いかけていると思えば、イタリアで命の生死に思いを馳せる。

振り幅が壮大すぎて、活字に溺れる。

もがいてももがいても空を目指しているのか、深海に溺れているのかわからない…行を目で追う度に、もがく、必死に。



そして私の脳のシナプスの信号は混乱をきたし、悲鳴を上げる。



膨大な情報量、知識の波が絶え間なく訪れ、そして高速回転で回るジェットコースターの貨車がキーキーと鳴り響く。


疲れる。

まるで箱根駅伝の天下の剣、5区を素人が走った後のような壮絶な後悔を味わう。


「語彙のなさ」なんて書けば少しは知識があるように見えるそんな#なんて陳腐なものだとつくづく痛感する、本物の活字を見れば。


『生きた文字=活字』


せめて片鱗でも触れてみたいと思うのだが、函谷関のように聳える門を前に竦むばかりである。


いつか、いつかその片鱗でも触れてみたい。

そう思い、読み漁る日々を生み出す『活字』を操るおそるべき小説家。

人の人生をも操る才能が…この本からはまるで神社にいるように重い空気を纏っている。

#読書の秋2022 #養老孟子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?